« 水晶のピラミッド / 島田荘司著(講談社) | Main | 変圧器 »

2007年02月04日

今日の天気、2月とは思えない。

晴れ / 外気温11度
7時起床。日曜日なのにいつもと同じ時間に目が覚めてしまったのでそのまま起きる。朝から素晴らしい天気で、日中は庭に面した戸を開け放しておいても寒さを感じないほど。夜の公演の出番はないので今日は完全休日。

家人が起きてくる9時半頃まで、マックに向かってメールチェックとブログの巡回。10時近くなってから朝食の準備を始める。例によって日曜日の定番朝食。わたしとブリギッテは半熟のゆで卵、カローラにはベーコンをカリカリに焼いたものにスクランブルエッグを作る。マックで遊んでいるうちにティーポット一杯の紅茶を飲んでしまっていたので朝食時はコーヒーを煎れた。

朝食のあと、隣家の医者の家に行き先日の血液検査の結果について、疑問に思ったことを訊いてくる。血液中の鉄分が基準よりもかなり多いので、それが遺伝性のものかどうかもう一度検査した方が良いと彼は言う。鉄分が異常に多いと腎臓や肝臓に負担が掛かるらしい。そして、それが遺伝性のものであるならば、わたしの娘達の血液検査もしておいた方が良いらしい。来週中にはもう一度彼の病院を訪ねることになりそうだ。

午後から天気の方はますます良くなり、家の中にじっとしているのは勿体ないほど。週末のお掃除をしていたブリギッテを引きずって久し振りに一緒に75分の散歩に出掛ける。良いお天気だからさすがに散歩をする人も多かった。帰宅して紅茶を入れ、昨日戴いた手作りのレープクーヘンを食べる。これがおいしかった。さっそくレシピをメールで送ってもらう。きれいな夕焼けを残しながら今日も暮れていった。夕食が終わったあと、伸びた髪の毛を切って貰う。