« 変圧器 | Main | 休日、のんびり »

2007年02月05日

AppleCareのこと

先日から気になっていたことに Apple Protection Plan (AppleCare) の登録があった。 MacBook に入れたCDが出てこなかった事件以来、早くAppleCareに登録しなくてはとは思っていたがその方法がわからなかったのである。

そこで、いつもお世話になっていて、最近AppleCareを利用したことを書かれていた ちょい悪親父のBlogさんにメールで教えていただいた。それによるとAppleCareの取扱説明書と、TechTool Delux のCD が入っていた小箱に「一枚物の書類」が入っているはずでそれに登録ナンバーなどが書いてあるそうだ。わたしの場合はその「一枚物の書類」というのが入ってなかった事が判明。

そこでまずドイツの Apple Store に電話をする。電話に出た男性に注文番号などを訊かれたのでそれに答えると、今度は MacBook のシリアル番号を用意して AppleCare の技術部門に電話を掛けように電話番号を教わる。で、教えて貰った番号に掛けるとどうもうまく話が伝わらない。Enrorrment No. (?) とやらが必要だということでApple Store の電話番号を教えられ、また逆戻り。で、繋がった電話を受けた女性がまた、技術の方に回そうとするので思わず怒鳴ってしまった。(これをキレるというのですね)(汗)

わたしの剣幕に驚いたか「回線を切らずにこのままお待ち下さい、ほかの人に訊いてみます」ということで待つこと数分。今度は親切な落ち着いた声の女性に替わる。この女性と話をして、今週末頃に新しい登録番号を送ってくれるということに決まりやっと片が付いた。念のためにその女性の名前を訊いてみるとハッキリと答えてくれ、彼女のメールアドレスと、今日の要件の処理番号まで教えてくれ、何か問題があるときにはメールで知らせてくれるようにと言ってくれた。電話を切ったあと、このメールアドレスが正確かどうかを試すためにさっそくお礼の Email を送ってみると、数分後に彼女から折り返し返事が来た。これで一安心。

時計を見るとこれに約一時間掛かっている。オンラインでのやりとりは便利なのは確かだが、なかなかこちらの意思が通じなかったり、たまたま、よくわかっていない係の人に当たったりした場合には悲劇的なことになる可能性もある。