« 今日も小雨の一日 | Main | 寝不足でフラフラ »

2007年02月27日

一日中雨

小雨 / 外気温5度
7時半起床。今日は一日中小雨が降り、時折は風も強いときがあって寒い一日。しかし、まだ2月末だという事を考えれば、これが平常なのかも知れない。夜は音楽稽古だけで舞台稽古も公演もなかったのでゆったり。

10時から13時までの舞台稽古は第一幕と、休憩後は終盤近くの第五場。エキストラコーラスとエキストラが入って相変わらず舞台の上は人で満ち満ちている。群衆場面を使うところはいかにもロシアオペラらしい。

帰宅途中で靴屋に立ち寄り、昨日底がつま先から剥がれてしまって修繕を頼んだ靴を受け取ってくる(6€)。 Rosenheimerplatz の駅近くには「鶏の丸焼き」の屋台が立っていて今日が火曜日であることを思い出した。しばらく食べていなかったので急に食欲が出て半羽買って帰る。

17時からはまた音楽稽古があったので眠る時間もなかったのだが、14時半に地下の共同洗濯室の乾燥機に付いているコイン入れが修理から戻ってきたので、その立ち会いをしなくてはならず、どちらにしても昼寝は出来なかった。

音楽稽古は18時半に終わる。帰り道に Conrad に立ち寄り衛星放送受信機についていろいろと聞いてくる。わが家はこれまで20年以上ケーブルテレビと契約していたのだが、それを解約して衛星放送受信にするか、地上デジタル放送受信にするかを検討中なのである。

帰り道も雨が降っていたのだが、歩数はなんとか一万歩を突破したので良しとしよう。9月に歩数計のバッテリー交換をしたのだったが、今朝、気がつくと日付を提示しなくなっていたので交換。取扱説明書に書いてあるとおり、ほぼ半年持ったことになる。(^_^)