« 快晴、そして暖かい日曜日 | Main | Faschingの時にはやはり「こうもり」 »

2007年02月19日

休日はのんびりと

曇り / 外気温10度
7時半起床。久し振りに昨夜はグッスリと眠れた。最近は6時前にトイレに行きたくなって目が覚めるのだが、今日はそれが無くて快適。今日は合唱の休日でのんびりと過ごした。

一昨日はボーイフレンドがわが家に泊まったのだが、昨夜はカローラがボーイフレンドの家に泊まったらしい。ユリアは朝寝を楽しんでいるので朝食はブリギッテと2人だけ。彼女も定時に出掛けていった。一週間余りの休暇を終わっての第一日目というのはあまり気が進まないものだと思うのだが、そうでもない様子。

わたしは11時頃までマックに向かっていたが、ユリアが起きてきたのを潮に蓋を閉めて散歩に出掛ける。ホヴァンシチナの歌詞を持って散歩の間中それを復唱する。机の前に座って首っ引きで暗記するというのはどうも気が進まないが、この方法だと一挙両得という感じになるので好き。

12時過ぎに帰宅して先日買ってきたインスタントラーメンにゆで卵を入れて軽く昼食を済ませ、ベッドカバーとテーブルクロスのアイロン掛けに取り掛かる。思ったよりも少なくて一時間ほどで終了。カローラもその頃に帰宅。わたしはソファの上で40分ほどの仮眠を取る。

夕方からは夕食作り。とは言っても大したものは作らない。ご飯を炊いて、味噌汁は茄子とジャガイモ。茄子はサッとサラダ油で炒めてから入れたがおいしかった。おかずは「鶏肉の生姜焼き」に野菜を炒めて付け合わせようと思ったが途中で気が変わる。

まず、鶏の胸肉を先にこんがりとフライパンで焼いておく。別にタマネギ、人参、パプリカ、生姜をそれぞれ細く切っておいてそれらを軽く炒めてから、カップ半分の日本酒、同じくカップ半分の水、しょう油大さじ3杯、砂糖大さじ3杯を入れて沸騰させる。その中に鶏肉を入れて15分ほど煮る。次に鶏肉だけを取りだしてまな板の上で食べやすい大きさに切り、皿に盛りつけておく。鍋に残った野菜煮の中に片栗粉を水で溶いて入れとろみをつけ、肉の上から掛ける。

どこかで食べた味だなと思って考えてみたら、これに酢を加えればなんのことはない「酢豚」ならぬ「酢鶏」になる。(汗) でもおいしかった。肉は別に鶏肉でなくとも良いと思うし、鶏肉だったらモモ肉のほうが美味しいかもしれない。野菜は、それこそ何を入れてもいい。冷蔵庫の残り物の整理に役立つ料理である。(笑)