« 太閤暗殺 / 岡田秀文著(光文社) | Main | Roberto Devereux の一回目 »

2007年02月07日

3回目の病院通い。(採血)

小雨ときどき晴れ / 外気温8度
6時半起床。昨夜も就寝は23時前と早かったから、目が覚めたのも早かった。今日は3回目の採血にまた病院へ。そのため午前中の練習には出なくても良くなったのだが、良いような悪いような。

病院からの帰り道にガソリンスタンドで値段表の写真を写してくる。この頃は小雨が降り続いていて薄暗く、気分が晴れない。空腹のまま病院へ向かったので、帰宅してから軽い朝食をとりエントリを二つほど書く。お昼頃から天気が回復してきたようで温度計の表示も上がりだした。

よく眠ったせいか、それとも午前中の練習がなかったためか、午後になっても眠気に襲われることはなかった。夕方4時頃に家を出て劇場へ。例によって最初の一時間は音楽稽古。明日の公演 "Roberto Devereux" と "Luisa Miller" の二つをさらう。そのあと18時半から20時までホヴァンシチナの舞台稽古。今日は3幕。このオペラはこの3幕が合唱にとって一番難しい場面。歌詞も多いうえに、動きもかなり激しそう。

帰途、劇場から Rosenheimerplatz まで歩いたがそれでも一万歩には達していなかったので、家の二駅前で下車してそこから歩いて帰宅。これで一万一千歩を越えた。今日は最近になく身体が軽く感じたので、歩くのがちっとも苦にはならなかった。(^_^) なかなか調子が良いので、今日も早寝をしよう。