« 「みぞれ」模様の一日 | Main | 太閤暗殺 / 岡田秀文著(光文社) »

2007年02月07日

自動車ガソリンの値段(2007年2月7日)

image 今月は気をつけていてお約束の今日 (7日) に写してきた。先月と同じく雨模様の朝となった。3日ほど前にそれとなく看板を眺めたときには確か3セントほど安い値段が付いていたように記憶しているのだが。

image 先月は良い調子で値下がりしたな、と思っていたら今月はまた揺り戻した。わたしは最近殆ど車に乗らない生活をしているので影響はないのだが、毎日車を使う人にとっては気になるものだろうなと思う。

20年も前のことだが、燃費のことを云々という会話をしていたら相手(日本人)が「燃費を気にするような人は BMW とかには乗らなければいい」と傲然と言うのに驚いたことがある。彼はその時 BMW の車高を低くして乗っているような人だったが、わたしは反感を覚えた。現在は勿論、その当時も BMW には乗れない経済状態だったから、もしかするとやっかみ半分だったかも知れない。(笑)

今朝のニュースではドイツ車(特に大型)の排ガス対応が遅れているということがやり玉に挙がっていて、このままだとあと10年後には誰もドイツ車を買わなくなるだろうというコメントが付いていた。ドイツ車はキッチリと排ガスなども配慮していると思い込んでいたのでちょっと意外だった。やはり、この分野では日本車が一番なのかな。