« Roberto Devereux の二回目 | Main | "Moses und Aron" の一回目 »

2007年02月13日

風の強い一日

晴れ、のち曇り / 外気温8度
6時半起床。今日も6時過ぎに目を醒まして起床は6時半。目覚まし時計が無くてもこの時間にピタリと目が覚めるというのは、学校へ通っている娘への責任感がさせる早起きではないか。父子家庭というのはこういう毎日になるのか。元気でいてくれる妻に感謝しなくてはいけないなと思う。(笑)

だったらブリギッテと交代で早起きしろ、と言われるかも知れない。それが正論でもある。しかし、夜の公演が立て込んできたりすると、それは余り現実的ではない。まあ、その見返りとして週末の土曜、日曜はわたしが先に起きて朝食を整えたりしているから30%ぐらいは分担していることになるかな。(汗)

午後2時ぐらいまでは青空が見えて晴れていたが、風が強かったので寒い。2時半頃に路面電車を待っているとき、空を見上げたらもの凄い速さで雲が流れている。しばらくこういう光景を見た記憶が無いので、飽かず眺めていた。

今日は11時から "Moses und Aron" の通し稽古。勿論オーケストラ伴奏である。ソリストの1人が病気なのか、居なかったからちょっと調子が狂った。きっかり午後2時に終了して、そのあと日本総領事館へ廻る。昨日写した写真を書類に貼ってパスポートの更新申し込みである。二日後の15日にはもう出来るらしい。料金は10年有効のパスポートで 118€ 。

帰宅して、残り物のグーラッシュとご飯(妙な取り合わせのようだけれど、これがおいしい)を食べ、コーヒーを飲んでから午睡。17時過ぎに目覚めて今度は緑茶を入れて飲んでから18時17分の路面電車で劇場へ。今夜は二回目の Roberto Devereux 公演。

公演終了後、地下鉄の Isartor 駅まで歩いてそこから一駅だけ乗って Rosenheimerplatz に着いたら、ドンピシャリで待つことなく路面電車を捕まえることが出来た。この方法がどうも最速のようだ。23時少し前の帰宅。明日の午前中に予定されていた音楽稽古は後日に振り替えになったので、ゆったりとした気持。