« 今日から父子家庭 | Main | Roberto Devereux の二回目 »

2007年02月12日

雨・二度の舞台稽古

雨 / 外気温7度
6時半起床。朝から雨模様。ときどき強く降ったかと思うとスッと止んだりしたが、一日中降っていたような感じがする。それににもかかわらずいつもと同じようにあるくことが出来て満足。

今日から妻がいない生活になって少し緊張しているのか(?)6時には目が覚めてしまった。カローラは7時半頃に学校に出掛けるので朝食も一緒に出来たからちょうど良かった。自分1人だけで朝食を食べて学校へ出掛けるというのは、やはり寂しいような気がする。

今日は11時からと、18時からの2回 "Moses und Aron" のオーケストラ付き舞台稽古があった。無線電話機を購入する予定にしていたが、考えてみると午後は余り時間がない。それで一時間早く出掛けて舞台稽古の前に買うことにした。9時の路面電車に乗り、小雨の中を Rosenheimerplatz から歩く。

もう一つ気になっていることがあって、それはパスポート用の写真。自分でデジカメで撮ろうと思ったがなかなかその機会がないし、やはりセルフタイマーでは難しそう。そこで途中の写真屋の中に入って取って貰った。正式な写真館とまでは行かないが、いちおう光の周り具合なども考えてくれていて、使っていたのはニコンの一眼デジカメだった。これで充分だろう。6枚で12.5€だった。

そのあと、Conrad に立ち寄り電話機を選ぶ。いろいろと機種が多くて迷ったが今回も子機なしの、しかし留守番電話機能付きのPanasonic 製品 KX-TG8100G) を選んだ。2006年の商品テスト専門誌 TEST でベストバイに選ばれた機種。
あれ〜?これを見ると10€も安い。でも、送料が掛かるし今回は急いでいたから、まあいいか。

午前中の舞台稽古は第二幕、第三幕。何度か止めてオーケストラに重点を置いた舞台稽古のような感じ。オーケストラもメータ氏の時とは違うからきっと戸惑っているのではないかと思う。でもオーケストラは楽譜を見て演奏するからわれわれほどのショックは無いかな。帰途、GRAVIS に立ち寄り、新しい AirMac Extreme を注文してくる。店頭にあったら、即、買うつもりだったのだが、まだ Apple Store の販売が先行しているようだ。かなり評判がいいので楽しみ。

帰宅して昼食をとり、購入してきた電話機をセットしていたらカローラが学校から戻ってきた。彼女のお昼ご飯を用意したらもう劇場へ出掛ける時間。今日はまったく休んでいる時間がなかった。夕方のオーケストラ付き舞台稽古は第一幕。われわれ合唱は予定よりも30分早く解放されて21時少し過ぎに帰宅。