« やっと週末 | Main | 終日、小雨が降り続く »

2008年09月21日

休日は嬉しい

日曜日・曇り / 外気温14度
7時半起床。やっと日曜日、という感じである。なんだか年ごとにシーズン始めがしんどくなる。同僚の感想も同じようなのでわたしだけではないのが救いか。今日は好きなことだけをしてゆったりと一日が終わり、良い休日だった。

ブリギッテは昨年 Kur で仲良くなった女性三人の集まりとかで10時前に Regensburg に向かって出掛けていった。わたしは朝食の後片付けをしたあとはまったくの自由時間である。今日はオーケストラのYさんが午後1時にわが家にくることになっている。昨日書いたように、わたしのすすめで日本からMacBookを買って戻ってきたのだ。とにかくコンピューターを触ったことが無いということで一から手ほどきをすることになる。

Yさんがわが家にくるのは初めてなので、その前に少し住まいの整理整頓、特に自分の机の上を片付けた始めた。かなり散らかっていたのでよい機会となった。(^_^;) お昼をいっしょに食べましょうということで簡単にカレーライスを作ることにしてあったので、11時頃から料理に取りかかる。13時きっかりに玄関の呼び鈴が鳴った。

それからMacの使い方、トラックバックのクリックの仕方、二本指を使っての操作などを体験してもらい、次に、一番使う頻度が多いだろうと思われる Mail.app 、Safari 、アドレスブック 、を触っておおよその感じをつかんでもらう。とにかくインターネットに繋がらなくては話にならないので、明日にでも T-Com のお店に行って DSL の申し込みをしてこようと思うが、その前に Googlemail にアクセスしてアカウントを取る作業を一緒に行った。

これ以上詰め込んでも最初は辛いだろうからと、この辺で切り上げて気分転換に家の前の森へ散歩に出る。Macが壊れるなんてことはまあ無いから、気の済むまでいじってみてくださいとだけ言っておいた。あとは困った時に電話をくれればその時その時で解決策が出てくるだろうと思う。

午後4時過ぎに気持ちのいい散歩を終わって第一回のMac講習会はお開きとなった。(^_^) そのあとわたしは録画しておいた昨日のスポーツショー番組をゆっくりと見る。夕方になったら少し晴れてきたので、今日のオクトーバーフェスト会場はきっと賑やかになっていることだろう。そんなことを考えていたらビールを飲みたくなった。Yさんからお土産に戴いた「帆立のうすだき」をさっそく肴にして Weißbier を一本。(^_^)

8時過ぎになって少しお腹が空いてきたのでこのレシピをもとに「たまねぎとツナのパスタ」を作ってみる。とても簡単でおいしいものが出来上がった。わたしはこれまでいつも強火でニンニクのスライスを炒めていたが、どうやらそれは間違いだったらしい。良いことを教えていただいた。使ったオイルはもちろん先週トスカーナから持って帰った新鮮なオリーブオイル! 全体にまろやかな味に仕上がった。娘のカローラも、今夜自分で作ろうかなと思っていたところだった、と喜んでいた。

ブリギッテは22時少し前の帰宅。大いにおしゃべりをして息抜きをしてきたようだ。