« 休日は嬉しい | Main | ウォッシュレット復活 »

2008年09月22日

終日、小雨が降り続く

月曜日・小雨 / 外気温12度
7時起床。新しい週が始まった。あいにくの天気である。朝からシトシトと小雨が降り続いていてパーッと気が晴れることが無い。わたしはつくづくお天気屋かと思う。そんなわけで終日なんだか妙な疲れが身体の底の方に漂っていた。

今日は11時から Macbeth の舞台稽古があって最初からなるべく止めない、通し稽古である。ここまでくるとやっている方は楽になる。オペラの全体の流れも自然とわかるわけで毎度この時期になるとホッとする。しかしこれから初日の幕が開くまでには衣装とメークを付けての舞台稽古があるわけでこれが胸突き八丁となる。

キッチリと14時まで舞台稽古が続いて帰宅の途についた。天気がどうもはっきりしないせいもあるのか、まるで血圧低下状態のように体全体がダルくて眠い。真っすぐに家にたどり着き、あり合わせのもので昼食をとったあと迷わずにベッドに潜り込んで一時間の午睡。これで少しスッキリした。

午後4時に目が覚めてコーヒーを煎れて飲んでからまた劇場へ。18時からオーケストラ合わせの2回目である。男声合唱は6時半に入れば良かったらしいがわたしはそのニュースを知らなかった。リュックザックの中にはちょうど Mac Fan 10月号を入れてあったのでそれを読んで時間をつぶす。 Macbeth では珍しく女声合唱の方が歌う部分が多い。というわけで男声合唱は7時過ぎに解放された。(^_^)

家に着いたのは8時を少し過ぎた頃。ブリギッテは今夜は勤め先の付き合いでオクトーバーフェスト会場で飲食ということで帰宅は遅くなりそう。まあ、この時期たいていの会社では社員がまとまってオクトーバーフェストに繰り出すということが一般的である。ブリギッテもあまり気が進まないのよとは言いながら、おしゃべりを楽しんでくることだろう。(^_^;) わたしは昼食を食べた時間が遅かったから8時を過ぎてもお腹が空いていない。昨日Yさんから戴いた「ちりめん」を肴に Weißbier を楽しむ。わたしも日本人、やはりおつまみがあった方がビールはおいしい。明日からの3日間はちょっと厳しい日程が続く。