« "Wozzeck" の符読みが始まる | Main | 休日は嬉しい »

2008年09月20日

やっと週末

土曜日・晴れ時々曇り / 外気温14度
8時起床。今日も空気の冷たい一日だった。夕方に出掛ける時には堪らずマフラーを首に巻いて外へ出る。今、風邪を引くわけにはいかない。今日も午前と夕方の2度のプローベがあって終わり頃にはとても疲れていた。火曜日から始まって、まだ5日しか働いていない今シーズンだが、なんだか2週間も働き詰めだったような気がする。(^_^;) そうそう、今日からオクトーバーフェストが始まった

昨夜は良く眠れなくて朝起きた時も余り爽快な気分にはなれなかった。枕がやけに堅く感じたのだが、こういう時には身体の方にその原因があるのだろう。しばらくぶりに「今日は働きたくないなぁ」という怠け心が頭に浮かんだ。(-_-;)

それでも10時からは Macbeth のオーケストラ合わせがあったので元気を出して出掛ける。合唱は11時半に解放された。どうやら今回のオーケストラ合わせは2回に分けて行われるらしい。今回の指揮者である Nicola Luisotti というイタリア人はとても興味深い人で、とにかく動きの激しい人。 Macbeth の音楽にのめり込むようにして全体像を作っていく。隅から隅までこのオペラを知り尽くしていると思わせるかのような、的確な指示をオーケストラ、歌手たちに与えていく。オーケストラもそれに応えて最近に無い素晴らしい音を響かせていた。ヴェルディっていいなぁ、と思わせてくれる。この指揮者の経歴を見たら東京フィルハーモニーでも指揮しているそうだから日本でも知られた人なのかも知れない。

オーケストラのYさんが日本から MacBook を購入してきて、それの設定などを引き受ける約束をしていた。わたしの方が1時間ほど早く済んでしまったのでそれまでの時間を久しぶりにCD屋さんを見て回る。Marienplatz のそばのお店なのだがかなり改装してあって勝手が違ってしまった。店内に溢れているCDを見て回っていたらちょっと目眩がしてきた。(汗)

簡単な昼食をとってからYさんのお宅へ伺い、電話線の様子などを見せてもらう。まだカバーが掛かったままの MacBook を今日は預かって最低限の設定などをしておき、明日、わが家に来てもらって説明をさせてもらうことにした。明日は日曜日で練習も入ってないからゆっくりと出来るだろう。

夕方5時過ぎにまた劇場へ。今度は舞台稽古である。今日も午睡はしなかったから出掛ける時からなんだか疲れてしまっていた。第3幕と4幕を通したわけだが終わった時にはグッタリと疲れていた。それでも8時半には帰宅できたのが嬉しい。今夜は出来るだけ早寝しようと思う。