« 晴れてはいたが寒い一日 | Main | やっと週末 »

2008年09月19日

"Wozzeck" の符読みが始まる

金曜日・晴れ / 外気温17度
8時起床。久しぶりに8時までグッスリと眠れて嬉しい。昨日は午睡を取らなかったせいかも知れない。夜の公演の無い日は、少しくらい眠くても昼寝はしない方がいいのかも知れない。晴れてはいたが、今日もやはり半袖では歩けないような冷たい空気だった。

10時半から "Wozzeck" の符読みが始まった。このオペラは11月10日が Premiere である。そのあと休憩を入れて Macbeth の舞台稽古。これまでと同じように何となく緩いもの。もう少し緊張感があってもいいような気がするけれど。舞台稽古を通してみて見ると、やはりこの演出家は演劇出身の方だなという感じが強い。というのは舞台転換の時に「暗転」というのをよく使っているのだ。これまでのオペラ演出ではこの手法はごくたまにしか使われていないような気がする。観客の反応がどうかが楽しみではある。

帰宅途中で Conrad に立ち寄り写真の印刷紙を買ってきた。Canon の純正品で 10x15cm の大きさのもの。100枚入りで9.95€。9月7日の日記で書いたスイス人にトスカーナで写した写真を送ることを約束していた。かなり満足のいく仕上がりである。(^_^)

そのあと、昨日ダウンロードしておいたプリンタ MX850 のファームウェアとプリンタドライバ、スキャナドライバをインストールする作業を始める。これはちょっとだけ緊張しながらやってみたがすべてうまく行った。ファームウェアのアップデートというのはなんだか奥深いところをいじるような気がして落ち着かない。そんなことをしているうちに今夕も劇場へ出掛ける時間。

夕方の舞台稽古もこれと言って難しいところは無い。もう一度繰り返して身体に覚え込ませたいなと個人的に思うところはあったけれど、演出家が今日は終了というのだからそれに反対することもない。9時半頃の帰宅となった。