« 寒い! | Main | "Wozzeck" の符読みが始まる »

2008年09月18日

晴れてはいたが寒い一日

木曜日・晴れ / 外気温16度
6時起床。しばらくぶりの晴れ間を見たが、空気は冷たくて気温も低いままで終わった。こういう日は気をつけないと風邪を引くことになる。午前中と夕方の2回プローベがあったけれど、そのどちらもそれほど大変ではなかった。

昨夜はエクセル書類をいじっていて眠くなってしまったので、ミスがあってはいけないと思ってベッドに入った。その分、今朝は早起きしてそれに取りかかる。今年から劇場のコンピュータ・システムが変わったとかで、わたしのところに回ってくるデーターがなんとも見通しの悪いものになってしまっていた。それが今回、時間と労力を必要とすることになった原因である。

今朝も9時半には家を出なくてはならず、それまでに大体のことは終わっていたがデーターの見直しと印刷するのは午後に帰宅してからになってしまった。幸い今日も練習が予定の時間よりも早く終了したので、久しぶりに Kultusministerium カンティーネで食事をして帰宅。

帰宅してからはエクセル書類にかかり切り。夕方のプローベに出掛けるまでにはなんとか仕上げることが出来た。エクセルを使うということはわたしには時々荷が重すぎる時があるのだが、東京にエクセル使いの名人である友人がいて、困った時にはメールで教えてもらっている。ありがたいことである。(^_^)

夕方のプローベに出掛ける時にはさすがに寒くてジャンパーの下にセーターを着込んで出掛けた。それでちょうど良いくらい。 Macbeth の舞台稽古も簡単に終わって8時過ぎに解放された。

Rosenheimerplatz の Tram 乗り場で長女のアンナにばったり出会う。彼女は H&M で買い物をして帰宅するところだった。そういえば東京の銀座に H&M の日本支店第一号店が出来たそうな。ミュンヘンでもかなり客で賑わっているお店だから日本でもきっと成功するだろう。

夕食が終わってからブリギッテが iMac でゲーム (BOOM) をしたいと言うので明け渡す。今年の夏日本に帰国した同僚のUさんから読売新聞のお土産を貰っていたので、その間それを隅から隅まで目を通す。久しぶりに日本の新聞を読んだ。(^_^)

10時半を過ぎた頃にはすごく眠くなってきた。今日の午後は午睡をしなかったせいもあるが、新しいシーズンへの気持ちの切り替えがまだ完了していないこともある。早寝しよう。