« Parallels Desktop 3.0 for Mac を購入 | Main | マック漬けの一日 »

2008年09月26日

Macbeth のHauptprobe 終了

金曜日・曇り、時々晴れ / 外気温13度
7時半起床。今日は夕方までの半日休暇だったからゆったりしたものだった。その間に懸案だった Parallels Desktop 3.0 for Mac をオンラインで購入。夕方17時からは Macbeth のオーケストラ付き舞台稽古があった。明日、明後日の週末は練習も公演も無いので休日。(^_^)

ひと月前ぐらいから気に掛かってはいたのだが、購入までには至らなかったParallels Desktop 3.0 for Mac をエイッと決めた。別エントリに書いたようにこれは OKAMURA さんに背中を押されたのが大きい。(^_^) 

一昔前はソフトウェアの日本語版を手に入れようと思ったら、高い郵便料金を払って送ってもらうか(もちろん手数料が上乗せ)、たまたまドイツに来る知人、友人に迷惑を顧みずお願いして持ってきてもらうしか方法は無かった。それが今はオンラインで購入できて、すぐにダウンロードすることが出来るのだから、本当に便利な世の中になったものだ。ちなみに今回の値段だが6000円(=39€)というのはドイツで学生割引で買う値段よりも安い。

それが終わってから久しぶりに「麻婆豆腐」を作る。今日はちょっと甘めの味に仕上がったけれど、丼にご飯を軽くよそってその上から贅沢に麻婆豆腐を掛けて(麻婆丼)ちょっと下品にカッ込むと幸せな気持ちがわき上がってきた。育ちの悪さがわかる?

午後3時半頃にしっかり食べたから、17時からの舞台稽古の間も空腹感を感じることなく快調。意外に早く7時半過ぎに終了。帰宅の途についた。夜は「柿ピー」をおつまみに Weißbier を二本。