« ブログ再開 | Main | 夏休み終了 »

2008年09月14日

1歩も外へ出ず

日曜日・小雨 / 外気温16度
9時半。天気のせいもあり、今日は1歩も家から出なかった。夏休みも明日を残すだけかと思うとちょっと残念。

8時前に一度目が覚めたのだが、それから二度寝して起床は9時半だった。今朝は義母も朝食に招いてあったらしく朝食の準備はわたし抜きですでにおおかた整っていた。

朝食のあとは特別にすることも無いので、書き続けていた夏休み中の日記を一気にアップすることにした。しか〜し、しばらくやってなかったからアップの仕方を忘れていた。わたしの場合はデスクトップに iDisk をマウントさせておいてから「公開」のボタンを押さなくてはいけないのにそれをすっかり忘れて押してしまったから投稿が反映されない。

まあ、時間はあることだししばらくやっていなかったから、この際「ブログの再構築」をすることにした。ちょっと時間はかかったがこれも心機一転ということだ。

image 雨が一時止んだ時に庭でユリアに足の手入れをしてもらう。ヤスリ状のものでかかとや足の裏の角質を削り落としてクリームを塗ってもらう。これはなかなかいい気分のものである。週に一度は手入れしなくちゃ駄目だよ、と注意された。

それが済んでから住まいの掃除に取りかかる。掃除機を隅々までかけることとソファやカーペットを庭でたたきホコリを出すことなのだが、今日の気温の低さにも関わらずうっすらと汗を掻く。

夕方は昨日録画しておいた(iMac にインストールしてある EyeTV を使用)スポーツショーを観る。日本のプロ野球ニュースと同じようにサッカーのブンデスリーグのハイライトである。これを観るとドイツのサッカー界の層の厚さと力強さがよくわかる。

夕食はブリギッテが料理。小ぶりの冷凍エビをニンニクを利かせて炒めたものに生野菜サラダ、白豆のサラダの付け合わせ。なかなか豪華でおいしかった。