« この夏に読んだ本 | Main | 1歩も外へ出ず »

2008年09月14日

ブログ再開

今日からまたブログを再開いたします。最初に思っていた通り、日記を付けないということはやはり出来ませんでした。しかし、エントリをネット上にアップしないというだけでも「休暇を取った!」という感じはしています。ということで8月1日からの夏休み中の日記をアップしておきます。

現在でもふと過去のエントリを読んで「ああ、この年のこの日にはこんなことを考えてたんだ」と面白く思うことが多いのでやはり日々の記録は残しておきたかった。

これから何年生きられるかはわからないけれど、生きている間は頭脳回路を活性化させておきたい。それにはやはり常に刺激を求め続けなくてはならないと思っている。自分の脳に刺激を与えるには本を読んだり音楽を聴いたり映画を観たりということもあるけれど、自分で考えながら文章にしていくということがわたしには一番面白い。

自分の書いた物をネット上にアップするということは自分の脳の状態を他人の目にさらすことであり、違った角度から自分を検証するということでもある。そしてアップしたエントリに対してコメントを付けてくださる方々がいらっしゃって、それに対する返事を書くというのは、脳の活性化を一段と興味ある行為にしてくれている。ブログはやっぱりやめられない!(笑) 

夏休みは今日と明日の2日残っていて、今シーズンの仕事始めは9月16日(火)からということになります。またこつこつと毎日の出来事を綴っていくつもりです。よろしくお付き合いください。