« トスカーナ・11日目 | Main | トスカーナ・13日目 »

2008年09月06日

トスカーナ・12日目

土曜日・晴れ / 外気温32度
7時半起床。今日はアンナが Montepulciano にたまたま来ている大学の友達と会う約束をしたというので全員で出かけることにした。アンナとユリアはまだ Montepuliciano に行ったことがないので、その近くの Pienza と組み合わせることにした。2年前のこの日と同じ日程となった。オッと2年前のページではスペルを間違えている!(汗)

image 11時に約束してあるというので10時に家を出る。途中で Montepulciano へ行く道の件でブリギッテと喧嘩になる。あとになって考えてみればカーナビに任せておけばよかったのだ。 友達と会ったアンナは1時間半ほど我々と別行動。わたしとブリギッテ、ユリアはその間いろいろな店を冷やかして歩く。と言ってもパブロが一緒だったから、彼女たちが店に入っているときにはわたしとパブロは店の外で待っているだけ。わたしも退屈だったがパブロもなんだか面白くなさそうだった。(^_^;)

image Montepulciano のあとは Pienza へ。今日は土曜日とあってチーズの店がずいぶん路上に出ていた。なんでも9月最初の週末はチーズの市が立つことでけっこう有名な行事らしい。ごく小さな街なので町中にチーズのにおいが立ちこめている。いろいろな種類のチーズを試しにつまんでみて、結局その中の一つを買った。

image 教会前の広場には観客席が設けられていて何が始まるのかと思っていたら、太鼓のリズムに乗って若い男性たちが旗を振りながら行進して来た。どういう意味があるのか分からなかったが太鼓に合わせて旗を振ったり空中に投げたりして、それが決まると観客から拍手が起きる。見ていてもあまり面白いとは思わなかった。

6時前に帰宅。今日もユリアが全行程を運転してくれて感謝である。疲れた体をプールでひと泳ぎして冷やす。西の空に傾いた太陽の柔らかい光を浴びながらゆったりと泳ぐというのもなかなか良いものである。ちょっと贅沢な感じ。

夕食は冷蔵庫の中の材料を工夫してけっこうカラフルで品数の多いものとなった。パブロも今日は疲れた上に空腹だったのかすごい勢いで夕食を平らげる。8時半頃には夕食の後片付けも終わってわたしはこうして日記を書き、家族は何やらゲームをしている。Montepulciano は小さな街だけれど坂道の多いなのでやはり歩き疲れた。