« トスカーナ・12日目 | Main | トスカーナ・14日目 »

2008年09月07日

トスカーナ・13日目

日曜日・曇り / 外気温28度
8時半起床。トスカーナに来て初めての本格的な曇り空で朝を迎えた。インターネットで天気予報を見てみるとお昼に時々雨が降り、夕方も曇り空ということだ。結果から言えば天気予報は正確だった。今夕はここで知り合ったスイス人と彼のパートナーである女性を招いていたので天気が気になっていたのである。

昨日は一日中出かけていたので今日はその反動でどこへも出かける気が起きない。それに夕方からの招待客があったのでその準備でけっこう忙しくしていた。夕方7時に客を招く予定にしていたのだが、天気予報では夕方から曇りということだった。雨が降ると大変なので、安全策をとって夕方5時からに変えてもらった。

image 午後3時頃までは時折パラパラと雨が降ってくることはあったがおおむね良い天気で娘たちとプールで遊ぶ。3時15分前から30分ほど昼寝。午睡から覚めたあとはひたすら夕食の準備。今日はバーベキューということにした。材料はイカ、鳥の胸肉、ソーセージ(もちろんイタリアの)である。それぞれニンニクとショウガをすり下ろして醤油とワイン、砂糖で作ったダシに漬けておいた。かなり日本風。

今日、彼と彼のパートナーを招いた理由は、先日昼食をごちそうになったお返しという意味もあるのだが、彼が1992年9月7日に腎臓移植を受けたので彼にとっては今日が第二の誕生日なのだそうだ。それを共に祝おうというわけである。

image 彼のパートナーはフランス人で南フランスのサン・トロペ (St.Tropez) に住んでいるそうだ。普段は一緒に住んでいるわけではなく時々逢うということらしい。こういう形の愛もあるというのは興味深い。歳を取ってからはこういう形も選択肢の中に入ってくるということか。

彼はフランス語が主らしいがイタリア語、ドイツ語、英語も話す。彼女はドイツ語は昔習っただけということで今夜はほとんどフランス語だったが、ブリギッテがけっこうフランス語を駆使して会話が成り立っていたのはちょっとした驚きだった。もちろん時々語彙を探して立ち止まることはあったし、二人の娘たちもなんとか片言のフランス語で会話を進めようと努力していたのは微笑ましかった。わたしはフランス語と言えば Oui, Non, Merci Beaucoup ぐらいしか知らないのでドイツ語だけで押し通す。(汗)

いろいろな話題でけっこう場も盛り上がって9時過ぎにお開きとなった。そのあと、食器などの後片付けをして10時頃にはいつもの夜のペースに戻る。