« トスカーナ・13日目 | Main | トスカーナ・15日目 »

2008年09月08日

トスカーナ・14日目

月曜日・快晴 / 外気温28度
8時起床。早朝4時頃に目が覚めてからしばらく眠れなかったので iPod Touch に入れて来たオーディオブックを聴いていた。5時頃にはまた眠りについたらしい。今日はまた明るいトスカーナの光が戻って来た。しかし空気はさすがに涼しくて朝食をテラスでとるには一枚余計に着なくてはならなかった。夏も終わりに近づいている。

今日は朝食のあと数日ぶりにパブロをつれて散歩に出る。この別荘の裏山を登り San Gusme を廻ってくる約一時間のコースである。しばらくさぼっていたからかちょっとペースに乗れずに最後の坂はちょっと息切れがした。帰宅してみると家族は3人ともプールサイドに移動している。わたしもパブロをつれてそこに合流。

それから夕方の5時まで本を読んだり iPod Touch に入れたオーディオブックを聴いたり、その合間にプールで泳ぐということの繰り返し。この休暇でわたしもすっかり日焼けしたが背中の方がさっぱりなので今日はできるだけ太陽に背を向ける姿勢で過ごしていた。

最終的に明後日の9月10日にミュンヘンに戻ることに決まったので、そろそろ準備を始めている。夕方、ブリギッテとユリアは San Gusme にオリーブオイルを買いに車で出かけた。Chianti のワインは2年前に購入して帰ったのだが、その時にはちょっとがっかりしたので今回はパスすることにした。その間わたしはシャワーを浴び、頭髪を洗ったあと、まだ西の空に残っている夕日を浴びながらビールをグビリ!(笑)

約一時間あとに帰って来たブリギッテとユリアを交えて、今夜は昨夜のパーティの残り物(これが半端でない量)を平らげる。8時半には夕食も終わり、後片付けを済ませたあとは、それぞれに就寝までの時間を過ごす。夜になると虫の声がいつもより大きく聞こえるような気がする。どことなく秋の気配を感じる。