« トスカーナ・9日目 | Main | トスカーナ・11日目 »

2008年09月04日

トスカーナ・10日目

木曜日・晴れ / 外気温29度 7時半起床。今日も Castelnuove Beradenga の Markt に出掛けた以外はグ〜タラとして過ごした。

今朝は5時過ぎに目が覚めて一度トイレに行った。それから目が冴えてしまったので、ベッドのなかで iPod Touch に入れてあった Diavolus/D.Braun (原題は "Digital Fortress"、邦題は「パズル・パレス」多分)を聞く。CD一枚分を聴いたあたりで外が明るくなって来た。

これだけ敷地が広いとパブロとボール遊びをしているだけで散歩の代わりになるような気がする。ということで今朝も散歩は抜き。朝食のあとブリギッテ、アンナと三人で毎週水曜日に開かれる Castelnuove Beradenga の Markt に出掛けた。

image ざっと見たところでは特にどうということのない市場である。食料品を少し買っただけで帰宅。なんだかすごく眠くなったのでそれから一時間ほど午睡をとる。目が覚めてから家族がいるプールサイドに行ってひと泳ぎ。そのあとは「総督と呼ばれた男」/ 佐々木譲著 を読んだり、 Diavolus/D.Braun の続きを聴く。

image 今日は昨日に続いて芝生張りの庭師たち4人が入っていたのでどうも落ち着かない。時折その作業を見ていたがなかなか手際が良い。ここトスカーナ地方の庭師たちの料金というのはどんな水準なのだろうかということを考えていた。ブリギッテの想像ではミュンヘンなどに比べたらずいぶん安い工賃ではないかというのだが........。

庭師たちが引き上げたのが5時過ぎで、その時になってパブロと散歩に行こうという気が起きて来た。やはり犬にとっての散歩というのは大事なものに違いない。夕方ということで虫除けのスプレーをしないで出かけてみたのだが、これはやはり失敗だった。かなりの虫に悩まされる。刺されると痒いしそのあと腫れたりするので薮の間を歩くときには四六時中虫を追い払わなくてはならなかった。

約60分の散歩から戻ってビールをまず一缶。そのあとプールに飛び込んで人泳ぎするとほてった体もいい具合に冷えて来た。夕食は先日購入しておいた小さなマグロをフライパンで焼く。付け合わせはインゲン豆とご飯。

食事が済んで後片付けが終わったのは9時過ぎ。それからブリギッテと二人の娘たちはゲームを始める。わたしはこの日記を書いているが少し眠くなって来た。