« トスカーナ・6日目 | Main | トスカーナ・8日目 »

2008年09月01日

トスカーナ・7日目

月曜日・晴れ時々曇り / 外気温29度
7時半起床。ここについてから初めての曇り空。それでも気温は30度近くある。今日は家族が Montevarchi にある Outlet へ買い物に出かけて私はパブロとゆったりと過ごす。夕食は2度目のバーベキュー。

昨夜はなんだか妙な夢を見たせいか寝起きは快いものではなかった。それを吹き飛ばそうと早朝散歩に出かける。今朝は森のアブも少なめ。ここに住んでいる人が9月の声を聞くとアブもブヨもめっきり少なくなると言っていたがその通りかもしれない。50分の散歩。

そのあとはいつものようにゆったりとした朝食をテラスでとる。わたしを除く家族は今日はTodds,Gucci, Loro Piana など Outlet 店が集まっているところへ出かける。そこは2年前にもわたしは行っているのだが退屈で二度行こうという気は起きない。ユリアもアンナも若い女性だからとてもうれしそうにブリギッテと出かけていった。

わたしはパブロと残ってプール脇に陣取り読みかけの小説「エトロフ発緊急電」を読み進める。ちょうど後半になって話は佳境に入っている。天候の方は雲が多くて直射日光には晒されないが、それでも十分に暑い。昨日の例もあるので日焼け止めクリームの30番というのを塗って日焼けに備える。じっと座っていてもだんだん汗をかいてくるので、そのときにはプールにドボンと飛び込む。この敷地内はわたし一人なので水泳パンツに履き替えるのも面倒と全裸になって泳いだ。やってみるとこれは実に気持ちのよいものである。(^_^)

image 夕方5時頃に小説を読了。読み応えのある本だった。この時間になると遠くの平野部には黒い雨雲がたれ込めていてそこから地上に暗い筋が竜巻のように垂れ下がっている。時折稲光も走り始めたので、プールサイドのクッションとか日よけ傘などを片付ける。

家族は7時頃に帰宅。それぞれ Prada とか Armani とかで買い物をしてきたらしくご機嫌である。わたしにはちょっとシックな水泳パンツをお土産に買ってきてくれた。夕食は今回2回目のバーベキュー。今日も薪を使ってのものだったがやはり火加減が難しい。バーベキューはやっぱり炭が一番という気がする。22時のお開き。