« トスカーナ・5日目 | Main | トスカーナ・7日目 »

2008年08月31日

トスカーナ・6日目

日曜日・快晴 / 外気温32度
7時起床。今日も素晴らしい快晴で「いつまで続くこの天気」という感じだが、2年前に滞在したときにも一度も雨は降らなかった。トスカーナは今そういう時期なのかもしれない。今日は夕飯に外出した以外は敷地内で過ごす。

昨日考えた予定では Montepulciano に出かける予定だったのだが、今日は敷地内で過ごすことにした。毎日あちこちに出かけるのもどうかと思ったのである。早朝散歩は違う道を選んだら、これが想像していたよりも遠回りで99分も掛かってしまった。これだけで既に一万歩を超えてしまった。

朝食が済んだあとアンナは新学期の準備があるとかで一人で勉強。わたしとブリギッテ、ユリアはプールサイドに陣取って読書。パラソルの日陰の下で「エトロフ発緊急電」を読み進める。暑いと感じたらプールに飛び込んで体を冷やす。この繰り返しで午後の時間はゆっくりと過ぎていった。

ほとんど日陰に座っていたから大丈夫だろうと思ったが、夕方になってなんだか上半身がヒリヒリするので鏡に映してみた。そうしたらビックリ。かなり肌が赤くなっていた。日焼け止めのクリームを塗っておくべきだった。油断。

image 夕食は Castelnuove Beradenga の Pizzeria にてとる。特別においしいというわけではなかったけれど、まあまあか。ここでは蚊に刺されてちょっと参った。そのあと街の中心部に戻って Bar でエスプレッソを飲みながら暮れ行く空の美しさを楽しむ。21時過ぎの帰宅。別荘の門の間近で子鹿に出会った。車のライトに照らされてじっとこちらを見ていたがそのうちにすっと森の中に入っていった。昨夜に続いてアンナに足のクリームを塗ってもらって就寝。