« 天気が崩れ出した。 | Main | この夏に読んだ本 »

2008年09月13日

小雨もようの肌寒い一日

土曜日・小雨ときどき曇り / 外気温16度
7時半起床。夏休みも今日を入れてあと3日で終了。確かに充分長い夏休みだったけれど、それでもやはりそれが終わると思うと残念である。一日中、散歩の出来る天候ではなかったのでほとんど家に閉じこもっていた。

ブリギッテは土曜日出勤である。その前に野菜市場で買い物をするというので車を運転して付き合う。買い物のあとはけっこう時間が迫っていたので彼女の勤め先まで送って行く。

帰宅して買ってきたものを冷蔵庫の中に整理したあとは特に何もする予定は無し。ユリアがトスカーナで写した写真のスライドショーを今夜したいというので約1200枚写したものの中から見せたくないものを選び出して別にする作業を始める。

選別した写真をつぎに DVD に焼く作業。さてどんなソフトを使えば良いのかと考えたが手持ちの iDVD を使ってみることにした。なんだか良く飲み込めていないのだがなんとか体裁が整ったのでいざ焼いてみる。しかし、これはものすごく時間が掛かる。わたしの iMac は 3.06 GHz/Intel Core 2 Duo/4GB だがそれでも遅いと感じた。所要時間は2時間ほど。

やっとのことで出来上がった DVD を普通の DVD Player で試してみたらバックグラウンドの音楽がときどき針跳びするような感じで途切れるし、画像もなんだか肌理が粗く感じる。仕方がないので居間に iMac を設置してスライドショーを行った。こんなことなら iPhoto だけでも充分だったということにあとで気がつく。(汗)

そのあと iTunes のデーターを整理したり、日記を書いたりして就寝。