« 国境の南,太陽の西 / 村上春樹著(講談社文庫) | Main | iPod Touch - 持っては行ったものの »

2008年09月28日

秋晴れの日曜日

日曜日・晴れ / 外気温18度
7時半起床。やっと秋晴れの日が訪れた。トスカーナから戻ってこのかた愚図ついた天気が続いていたので素直に嬉しい。おまけに今日は完全休日だったからゆったりと満喫した。

今日は毎年恒例になっている、ブリギッテの母親の招待でオクトーバフェストへ行くことになっていた。しかし,わたしは今年はパス。一昨日まで舞台稽古が詰まっていてやっと来た2連休。そんな時に人混みの中へ出掛けていく気にはなれなかったのである。ブリギッテとカローラ,それに彼女のボーイフレンドが同行し,わたしは自宅待機ということにさせてもらった。

一人になってホッとしたのだが,ふと見るとアイロン掛けをしなくてはならない洗濯物がかなり溜まっている。そこでそれを片づけることにした。ベッドカバー,テーブルクロス、シャツなど全てのアイロン掛けが終わったのは約一時間半ぐらいあと。いつかはしなければならないことだから、片付け終わったあとはホッとする。

ちょうどお腹が空いてきたので,今日は久しぶりにオムレツを作ることにする。しかしタマネギの買い置きが無い。冷蔵庫の中を見るとクズ野菜となりかけている長ネギ,そしてシャンピニオンを発見。それに根生姜を加えて野菜入りオムレツを作ることにした。それだけでは旨味に欠けるので「四川風担々麺」の瓶詰めソースで味付けをし、それをオムレツの具にしてみた。ご飯に合ってこれはなかなかいける!(^_^)

そうするうちにブリギッテ達が帰宅。まさしく秋日和という天気なので,散歩に出掛けないのは勿体ない。4時過ぎに家を出て森のなかを50分ほど歩いてきた。さすがに好天気の日曜日とあってけっこう散歩している人が多い。

今夜はカローラの所属するオーケストラが南米チリ公演をした時のビデオ上演会とかで、ブリギッテとカローラはまた出掛けていった。わたしもしつこく誘われたがなんとか断り通してゆっくりと村上春樹の本「国境の南,太陽の西」を読了する。

明日は19時からのゲネラルプローベ( Macbeth )があるだけなので、夜になってもゆったりとした気持ちでいられる。週末の2連休はじつに堪能した。(^_^)