« 朝夕が冷え込むようになった | Main | Parallels Desktop 3.0 for Mac を購入 »

2008年09月25日

季節はすでに秋

木曜日・雨 / 外気温12度
7時半起床。11時半から舞台稽古だったので7時半に起床してもゆったり。夕方も同じく舞台稽古があった。お天気の方は終日小雨模様。時おり本格的な降りになることがあってなんだか日本の「梅雨寒」を連想してしまった。街路樹は部分的に紅葉している木々も目につくようになってきてそろそろ秋の深まりを感じる季節になっている。

きょうは Bühnenorchesterprobe の2回目。第三幕から始まったので楽屋に入ってからもしばらくは待機状態。同僚と話しているうちに「劇場内の身分証明書」をまだ更新していなかったことに気がつき、さっそく係の女性のところに行ったらブウブウ文句を言われてしまった。まあ、昨年の11月に通知を受けていながら更新しなかったわたしが悪いのだからひたすらご機嫌取りに終止。最後は彼女の機嫌も直り無事に仲直り。(汗) 

舞台稽古の方は午後2時近くに終了。帰り道の途中にあるインド料理店がいつも気になっていたので今日はそこで昼食をとることにした。インド料理店とは言ってもきちんとした店構えのお店ではなく、気軽に入れる軽食屋風のもの。昼食用のメニューがあってわたしは鶏肉のカレーを注文。4.99€と値段の方は昼食としては許容範囲。しかし飲み物に水を頼んだのだがこれが2.8€で食事とのバランスが悪い。味の方はなかなかのものだったが、わたしには少々辛すぎる。ご飯もカレーの辛さにしては少なめだったので、ご飯を多くしてもらうことは出来るか(値段は同じで)と聞いたらそれはオーケーだった。次回に試してみよう。

帰宅してメールチェックをしたあと一時間の午睡。4時過ぎに目を覚ます。夕方は6時過ぎに家を出てまた劇場へ。7時から10時まで Bühnenorchesterprobe の3回目である。これは舞台上の動きはそれほど重要ではなくて、主としてオーケストラと歌手、合唱のバランスを主眼においた練習であるのでわれわれとしては気楽なところがある。帰りの Tram の中で途中駅から乗車したカローラに声を掛けられた。彼女も今日はオーケストラの練習日だったとか。

家に着いたのは10時40分で、それからブリギッテが作ったグーラッシュと生野菜の夕食。明日は17時からオーケストラ付きの Hauptprobe があるが、午前中は練習が入っていないのでゆっくり出来そうだ。もう少し天気が良くなってくれればいいのだが、天気予報を見る限りあまり多くを望めないようだ。