« ウォッシュレット復活 | Main | 季節はすでに秋 »

2008年09月24日

朝夕が冷え込むようになった

水曜日・曇り / 外気温17度
7時起床。今日も曇り空。朝夕2回の舞台稽古あり。朝夕はめっきりと寒くなってきた。今朝8時頃の外気温はなんと3度でしかなかった。今年は Odysseus の冬眠時期もちょっと早くなるかも。

インターネット接続を申し込むために9時半にYさんと待ち合わせして T-Punkt の店へ。昨日は若い娘さんが3人で客に対応していたが、今日はひとり中年男性の受付がいる。全員バイエルンの民族衣装に身を固めているのはオクトーバーフェスト期間中だからだろう。結論を言えば手続きは完了したのだが、どうもスッキリしない店員の応対だった。

わたしはそれから11時開始の舞台稽古へ。これは衣装は着けるけれどメーク無しのものだったので楽だった。男声合唱が歌うところというのはそれほど多くはないのである。それにヴェルディの音楽だから歌っていてもとてもシックリくる。午後2時までの予定が一時間も早く終わって帰宅の途につく。

劇場を出たところで同僚に誘われ、Kultusministerium のカンティーネへ。ここで昼食を食べてから帰宅した。家に戻ってからメールチェックをして3時から4時まで午睡を取る。夕方6時に家を出て再び劇場へ。

夕方は Bühnenorchesterprobe の1回目で、オーケストラのための舞台稽古ということ。今回は明日も2回あるから全部で3回ということだ。 Macbeth の場合だとそれでも充分だろうと思う。われわれ合唱は衣装もメークも無しなのでとても楽。22時少し前に終わって帰宅。明日は11時半に楽屋入りすれば良いので今夜は少しゆったり。

ブリギッテはこの近所に住む仲の良い友達が60歳のパーティを開いたので、招かれて出掛けた。彼女もこのところけっこう付き合いで忙しくしているが、わたしと違ってそういうのが好きな性格だからきっと楽しんで帰ってくるだろう。加えて今日のパーティに招かれたのは女性だけ30人くらい。きっとおしゃべりに熱が入って興奮した面持ちで帰宅するのが目に見えるようだ。(^_^;)