« 家族全員が揃って賑やか(過ぎ) | Main | 平穏な週明けの一日 »

2010年01月31日

快晴の半日

日曜日・快晴、のち曇り / 外気温マイナス2度
8時半起床。朝から快晴の素晴らしい天気だったが、午後3時頃から曇り出し, また冬の日に戻ってしまった。わが家の陽の当たるテラスでは瞬時ではあったがプラス5度まで上がったのだが、、、。バイロイトから帰省していたユリアは午後2時過ぎに帰って、また静かなわが家となった。

日曜日の常で朝食は10時頃から。今日はユリアとボーイフレンド、それにアンナも加わって総勢5人の朝食。わたしは久しぶりにスクランブルエッグを作った。そのあとも外は素晴らしい快晴であるが、せっかくユリアが帰省しているのに散歩でもあるまいと、在宅。

ボーイフレンドの父親が今日は誕生日だというので、ユリア達は午後2時頃に出発してバイロイトへ戻っていった。午後3時頃から、それまでの天気が嘘であったかのようにまた灰色の冬の日に戻り、6時頃には雪がちらつきだした。

昨夜作ったごちそうがずいぶん余っていたので、夕食はアンナを交えた三人で食べる。夕食のあと、週末に出来なかった住まいの掃除をブリギッテと二人でする。今回はそんなに大したことはなく、床の拭き掃除だけ。

夜になって、わたしの Blog を少しいじる。これまで使っていた HaloScan のコメントシステムが使えなくなったので、その項目を削る作業。今回も OKAMURA さんにご指示を仰いだ。