« 雪の降り続いた休日 | Main | 「タンホイザー」の一回目 »

2010年01月12日

新雪がキラキラ

火曜日・曇り時々晴れ / 外気温マイナス3度
7時起床。お昼近くから太陽が出始めて気持ちの良い日となった。夕方の「タンホイザー」の舞台稽古までは何もなかったのでゆったり。

早朝散歩を終えて、朝食を終わった "PABLO" は出勤するブリギッテに連れられて飼い主の元に戻っていった。そのあと、わたしはゆったりと Macの前に向かう。11時頃から太陽が出てきて絶好の散歩日和となった。

image 今回は "PABLO" 無しの散歩で、やはりこの方が気ままに歩くことが出来て気持ちが良い。降り積もった粉雪が太陽の光にキラキラと輝いているのを見ると冬も良いもんだなと思える。やはり太陽は偉大だ!(笑)

散歩の終わり近くで急にお腹が空きだした。わたしの場合はだんだんお腹が空いてくるのではなく、ガクッと空腹感に陥り、脂汗が出てくる。麻薬の効果が切れた時もこんな感じなんだろうかと思う。(^_^;)

帰宅してすぐに餅を焼き、ラーメンに玉子を落とし海苔をトッピングした「ちからラーメン」を食べる。今日は餅を三個入れた。食べてしばらくしたら猛烈な眠気が襲ってくる。わたしはなんて動物的なんだろう。(笑)

眼が覚めたら劇場の事務所からメールが入っていた。今日はコスチューム・メークを付けての Generalprobe の予定だったが、普通のオーケストラ付き舞台稽古に変更になったから18時に楽屋入りしてくれという内容だった。

内心「そりゃあ、そうだよな」と思った。明晩に本番があるのに(それもタンホイザー)その前日に Generalprobe とはどういうことだ?と疑問に思っていたのである。劇場付きの合唱団は何とかやるにしても、フリーで歌っている主役陣はこんな日程を受け入れるはずがない。

プローベが始まってみると案の定、Venus 役の Waltraud Meier は出てきてないし、その他のソリスト陣も口(くち)パク状態でほとんど歌わない。Hermann 役の Matti Salminen なんかは現在、平行して「ドン・カルロ」のフィリッポ役も歌っているから、もちろんフルボイスで歌うなんて無茶なことはしない。そうなるとその空気は合唱団にも感染してしまい、実に締まらない練習になってしまった。 こんなバカな日程を組んだ奴、出てこい!という気分になる。(汗) 

帰宅は21時過ぎ。