« 今日はしっかり歩いた | Main | "Madama Butterfly" の二回目 »

2010年01月26日

一日中雪が降った

火曜日・雪 / 外気温マイナス3度
7時半起床。朝起きてみると10cmほどの積雪。昨日は庭の地面も見えていたのにまた真冬に逆戻り。まあ、こういうことを繰り返しながらだんだんと春になっていくのだけれど。今日は休日だったので家の中でゆっくりと過ごした。

朝からずっと雪が降り続いていたので散歩は諦めて、読みかけの本を読むことにする。先週は SAT3 という局で一週間にわたり日本の文化、政治、人、映画などを集中的に放送していた。わたしは出来るだけそれを録画しておいたのだが、それを本を読みながら DVD に落とす作業をする。

EyeTVというアプリで iMac のハードディスクに録画したものを DVD に落とす時にはエンコードをしなくてはならないのだが、3.06GHz のパワーを持つ iMac でもこれには時間が掛かる。時にエラーのダイアログが出たりしてやり直すこともあって、かなりストレスが溜まった。今回のように大量の録画を落とす時にはやはり専用の機器がないと辛い。

昼食はご飯、納豆、鮭フレーク 海苔佃煮、味噌汁(ジャガイモ、タマネギ、油揚げ)と日本の朝食風。窓の外に降る雪を眺めながら、熱い味噌汁を啜るとおいしさが倍増するような気がした。

出来上がった DVD 5枚のラベルを印刷して午後4時頃にようやく完成。そのあと自分のシャツを3枚とベッドカバー二枚のアイロン掛けを済ませる。

ブリギッテがお腹を空かして帰宅したのは夕方7時過ぎ。味噌汁の鍋をすぐに見つけて少し暖め、おいしそうに飲んでいた。人心地ついたあと夕食は焼きサンドイッチ。トーストパンにチーズやらハムを挟んで鯛焼き機のようなもので焼くのである。

今夜はアップルの新製品が発表になる日だ。インターネット上で実況中継をしているところはないかと捜しているのだが、まだ見つからない。まあ、明日になれば分かることなのだけれど。(笑)