« 身体を休ませた | Main | 一日中雪が降った »

2010年01月25日

今日はしっかり歩いた

月曜日・曇り / 外気温0度
8時起床。土曜日から始まったわたしの連休も3日目。さて、今日は何をしようかと寝床の中で考えた。一日が終わってみれば、散歩以外はほとんど何もしていないことに気がつく。

わたしもちょっと気が引けたのでブリギッテには今日と明日の休日のことは言ってなかった。月曜日は彼女も遅い時間の出勤で、その時間にわたしが見送ったから あなた、今日は休みなの?と訊かれて、うん、まあね。と訳の分からない返事をしてしまった。(汗)

そのあと一人になってわたしはMacの前に座り、先週、録画した日本関係の番組を DVD に落とす作業に取りかかった。日本びいきの同僚から頼まれたのだが、量が多くてなかなか時間が掛かりそう。EyeTV というアプリを使って iMac に録画したのだが DVD へのエンコードに時間が掛かるのだ。

image 昨日、一昨日と歩くことをサボっていたので、今日は10時過ぎに家を出て散歩に出掛けた。しかし、今日も森への散歩は路面が凍っていて歩くのは無理。イザール河畔の散歩に切り替えた。途中にある沼はすっかり凍ってしまっていて、その氷の上で Eisstockschiessen という遊びに興じている人たちがいた。これは冬になるとよく見る光景だが、わたしはこの遊び方を知らない。1時間以上を歩いて帰宅。

昼食のあと MacBook Pro 15(Mid 2009)の方をいじっていたら、どうも調子が悪い。Firefox 3.6 を落としてきたのだが、これが起動してくれない。新規プロファイルを作ったりといろいろなことを試してみても駄目。セーフモードでは立ち上がるし、 Snow Leopard のシフトキーを押してセーフモードで再起動したあとでも立ち上がる。何が邪魔しているのかわたしには分からない。そういえば Roxio Toast Titanium 9.0.2 も同じような症状が出て外してしまったのを思い出した。夕方になったら MacBook Pro 15(Mid 2009)に昨日インストールしてちゃんと動作していた EyeTV 迄も同じ症状になってしまった。これは Snow Leopard の再インストールをした方が速いかな。Timemachine でバックアップを取ってあるからそれは良いのだが。

ブリギッテは7時半過ぎに帰宅。そのあと椎茸と干しトマトのスパゲッティを作って食べて、今日はお終い。食事の時に まさか、明日も休みなんて言うんじゃないでしょうね と訊かれてわたしは エヘヘ、と答えるしかなかった。