« 空が低いと感じた一日 | Main | 「ドン・カルロ」の二回目 »

2010年01月09日

久しぶりにギリシャ料理

土曜日・曇り / 外気温マイナス4度
7時起床。どうやらこの鬱陶しい天気はしばらく続くようだ。寒く湿った空気が人の心も身体も憂鬱にさせる。今夜の公演は出なくて良くなったので夜はゆったり。

土曜日ということを考慮したのか、「タンホイザー」オーケストラ付き舞台稽古は11時から始まり、午後2時近くまで続いた。今日は第三幕、第四幕。

昼食は久しぶりにギリシャ料理店に行くことにしていた。ブリギッテは今日は土曜日出勤がないので買い物へ。そのあと昼食を作るのは面倒だろうと思ったのだ。しかし、わたしが単純に「肉」を食べたいと思ったことは確か。

劇場をあとにする時点で、今夜の公演「「椿姫」」に出なくても良くなったことが分かったので、ギリシャ料理店ではビールも注文。おいしく食べてお腹一杯になった。歩数を稼ぐ意味と腹ごなしを兼ねて、そこから家までゆっくりとしたテンポではあったが歩いた。これで今日も一万歩を達成。(^_^)

image 歩いて帰る途中にソリ遊びをするのに格好の広場がある。娘達がまだ小さかった頃には、良くここへ来て遊んだものだった。その娘達も今は三人とも20代で時の移り変わる速さを感じてしまう。

帰宅したらやっぱり眠くなってしまってソファの上で30分ほど昼寝。目が覚めてから「焼きそば」を作り出した。今夕、 "PABLO" の飼い主夫妻が彼を預けにやってくるので、彼たちが望めば一緒に簡単な夕食をとろうと多めに作る。今回、 "PABLO" は火曜日までの三日間の滞在予定。

計画通りにご夫妻は焼きそばを食べて、一時間ほど歓談して帰って行った。 "PABLO" はもうすっかり慣れっこになっているのか、飼い主とのしばしの別れもあっさりとしたもの。(笑)