« 仕事始めは寒い一日だった | Main | 今日の寒さは「剛速球」のよう »

2010年01月03日

休日を楽しんだ

日曜日・曇り時々晴れ / 外気温マイナス2度
8時半起床。心地よい目覚めだった。寝足りた感じ。今日は夜の公演もないから完全休日。午後には気持ちの良い散歩。夕方からは「酔って候」。

やっと通常のペースに戻れた。昨夜ベッドに入る前に、ゆっくりと眠って朝は好きな時間に起きたい。と思っていたのだが、ほぼその希望は叶えられた。よく眠れた次の日はやはり気分が良い。

特になにをしたということもなく、時間がゆっくりと過ぎていった。午後からブリギッテの親類宅に招かれていたのだが、わたしは遠慮した。クリスマス以来の人付き合いがまだストレスとして残っているような気がしたのだ。(汗)

午後3時近くにブリギッテが出掛けてしまってから、大晦日のフォンデューノの残り汁でおいしい雑炊を作って食べる。またちょっと食べ過ぎた。そのあとすぐに森への散歩に出掛けて 7810歩 / 65分 を歩く。時折青空が見えたりして、散歩道はしっかりと雪で固まっていたから気持ちよく歩くことが出来た。

image 夕食は日本酒とおつまみだけで終わった感じ。ブリギッテの帰宅を待って 「越乃寒梅」を開ける。一年前に戴いたものだが今日まで飲む機会がなかった。おつまみはお雑煮に使った残りの「かまぼこ」「ちくわ」それに「イクラ」をわさび醤油で。

「越乃寒梅」を飲んでみての感想。酒の味が分からないのかもしれないが、癖が無くて喉ごしが良いのは確か。しかし、このレベルの白ワインだったらドイツでは容易に手に入るだろう、というものだった。気に障った人がいたらご免なさい。(-_-;)