« 休日を楽しんだ | Main | 「椿姫」の二回目 »

2010年01月04日

今日の寒さは「剛速球」のよう

月曜日・曇り時々晴れ / 外気温マイナス3度
7時20分起床。今日は3時間ずつ午前と夕方の二回の舞台稽古があった。最高気温は日中マイナス3度まで上がったが朝夕はマイナス10度まで下がり、野球に例えれば身体の芯にズシンとこたえる剛速球の寒さだった。

舞台稽古は明後日からシリーズが始まる「ドン・カルロ」。今回は Matti Salminen Paata Burchuladzeの他は新しい配役陣だし、指揮者もこの演出は初めての経験だから舞台稽古は絶対に必要だったろう。合唱団も、随分長くやっていない演目だから舞台稽古があるのは当然だった。

このオペラ、長大なのだが合唱の歌う場面というのはそれほど多くはない。今日も待ち時間がかなり長くて、今読んでいる「ミレニアム」を持って行ったのは正解だった。(^_^) 午後2時前に終了して帰宅。

家に着いてすぐに昼食を取る。今日は大晦日に搗いた餅を二つコンガリと焼いて、札幌味噌ラーメンに入れ「ちからラーメン」として食べた。想像していたよりも違和感がない。お試しあれ!昼間とは言っても氷点下の外から帰ってくると身体はかなり冷えていたから、餅入りの暖かい麺は芯から身体を温めてくれた。

お腹が一杯になり、気持ち良くなったところで一時間の昼寝。4時過ぎに目を覚ます。それからメールチェックをしたりして時間を過ごし、6時半頃にまた劇場へ。夕方からは「ドン・カルロ」の4幕と5幕。

合唱は9時半過ぎに解放されて帰宅。この時間の外気温はマイナス8度ぐらい。風はないけれどかなり寒い。それでも、帰宅してまず冷えたビールをグビリ。暑くても寒くても、まずはビールである。(笑) 食事のあと、昨日、飲み残した「越乃寒梅」をワイングラスに二杯飲んで良い気持ちになった。(^_^)