« "Madama Butterfly" の一回目 | Main | 友人夫妻に招かれた »

2010年01月22日

「1Q84」2冊を読了

金曜日・曇り / 外気温0度
7時半起床。今日も昨日と同じような曇天日和。午前中は Dialogues des Carmélites 、Medea の音楽稽古、夜は久しぶりの "Madama Butterfly" 。

わたしは10時45分からのプローベとゆっくりだったが、反対にブリギッテの方は今仕事が詰まっているとかでいつもより一時間ほど早い7時過ぎにはもう家を出た。だから朝はお互いに顔を見ていない。

Tram の駅で日本人女性に挨拶される。わが家の近くに超してきて2年ほどになるとか。今まで気がつかなかったのが不思議だが、きっと時間帯が違ったのだろう。家族で駐在しているらしいのだが、とても住みやすくて日本には帰りたくないと言っていた。これまでも何度か耳にしているが、日本女性にとってはミュンヘンは住み心地が良いらしい。

昨夜は白ワインを一本ほとんど一人で空けてしまったから、今朝のプローベはちょっと声が重かった。(汗) 帰途、いつものケバブ屋さんによって昼食を済ませて帰ってくる。数章残っていた 1Q84 を読了。登場人物の一人である「青豆」の終わらせ方がちょっと性急な気がする。読み終わっても完結したという感じがしない。もしかすると来年あたりに第三巻目が出るのかもしれない。そうしたら Twitter のフォロワーの方から 「1Q84は4月に第3巻が出ると告知されています。」と教えていただいた。これは楽しみである。(^_^)

その後、ベッドに入ってしっかりと眠る。気持ちの良い昼寝を1時間あまり。眼が覚めてから台所の整理をしてコーヒーを煎れて飲む。夕方は6時半過ぎに家を出て劇場へ。ブリギッテは仕事先からまっすぐカローラのダンス教室終了パーティに行った。

公演の合唱の部分は特に問題も無く終わる。10時40分頃の帰宅。