« 「1Q84」2冊を読了 | Main | 身体を休ませた »

2010年01月23日

友人夫妻に招かれた

土曜日・曇り / 外気温マイナス1度
6時45分起床。一日中湿り気のある曇天で寒さを感じた。今日から4日間の休み。その最初の日は早朝にたたき起こされた。まあ、生活のための買い物だから仕方ない。午後から友人夫妻の招きを受けて帰宅は22時半。

たたき起こされたのはブリギッテが今日は土曜日出勤にあたっていたため。早朝に買い物を済ませ、彼女はその足で出勤した。わたしは購入したものを家まで運んで冷蔵庫に入れるべきものなどを仕分けして収納した。

その後ゆっくりと朝食をとる。空腹がおさまった後、早起きしてリズムが狂ったせいか急に眠くなり、ベッドに入って寝直す。今日は午後3時に友人夫妻に招かれていたので、ブリギッテを Gronsdorf の駅でピックアップしてから訪問。友人夫妻は最近家を購入したのでそれを披露したかったらしい。

築後35年ぐらい建つ家だが、内部はほとんど全改造になるようで、その計画を部屋を巡りながらうれしそうに説明してくれた。かなり広い家なので予算の方も相当掛かるようだ。しかし森に面した凄く静かで良い環境の中に立っている。

家を見せて貰った後カフェに出向いてコーヒーとケーキを食べながら談笑。そしてその後18時からイタリア料理店に予約しておいたとかで、そこまで車で走り夕食。このレストランは7年ぐらい前に一度来たことがあった。味の方はまあまあで、土曜日だからというのもあるかもしれないが、かなり繁盛している様子。

食事をとりながら話が弾んで気がついたら4時間近くも座っていたことになる。日本の飲食店だったらとっくの昔に追い出されていたかも。(^_^;) 明日の夜は Così fan tutte があるがわたしは非番。月曜、火曜は合唱の休日なので実質的に4日の連休である。