« 「タンホイザー」の一回目 | Main | 「ドン・カルロ」の三回目 »

2010年01月13日

失われた時を追って

水曜日・曇りのち雪 / 外気温マイナス5度
8時起床。今週は金曜日を除いて夜の公演だけに出ればよい。このところ寒い雪降りの日が続いているので、これはありがたい。しかし、今日は結局午前と夕方の二回劇場通いをすることになった。

朝食を終わってブリギッテを送り出してから気がついたのだが、医療保険の書類を出来るだけ早く劇場に届けないといけないのだった。今週は金曜日以外は夜の仕事だけなので、そのためにわざわざ出掛けなくてはならない。明日にしようかなとは思ったのだが、明日になってみれば別の予定が入るかもしれず、どうせ散歩に行くのだからと、今日済ませることにした。

10時過ぎに家を出て用事を済ませたのが11時過ぎ。今日はスパゲッティ・ボロネーズを食べたくなって、久しぶりに作ることにする。その前にこれも久しぶりなのだが Ludwig Beck の CD 売り場に立ち寄った。いつも聴いているポッドキャストで勧めていたものを買おうと思ったのだ。

しかし、それは在庫がないということでそのまま帰宅。途中でタマネギを二個ほど購入。帰宅して早速料理に取りかかる。レシピはいつものようにスパゲッティ・ボロネーゼを使った。

食事のあと、 iTunes Store にアクセスしてみたら、買おうと思っていたアルバムが 5.99€ だったので迷わず購入。それはノルウェーのグループ Kings of Convenience Declaration of Dependence というアルバム。

今になって振り返ってみると30歳頃からあとの30年間はクラシック音楽にのめり込んでいたから、その期間のポップとかロック、ジャズ の音楽の部分がスポンと抜け落ちている。特に日本のポップに関する知識はゼロ。30年という歳月はかなり長い。その間にはきっとわたしが好きになれるような音楽があったに違いないと気がついて、なんとかそれを取り戻したいと思っている。

3時頃から1時間昼寝をしたあと、5時過ぎに劇場へ。今日から「タンホイザー」のシリーズが始まった。休憩を入れて4時間という長いオペラだ。終演後、劇場から出てみると外はかなりの勢いで雪が降っていた。このまま降り続けば、明朝はかなりの積雪となるだろう。帰宅は11時半。