« 雪の一日 | Main | "Madama Butterfly" の三回目 »

2010年01月29日

雪の中の散歩

金曜日・曇り時々雪 / 外気温2度
7時20分起床。今日はわたしの休日。昨夜も雪が降ったらしくまた新雪が道を覆っている。午前中に散歩をしただけであとは家の中でじっとして過ごす。夜になってユリアと彼女のボーイフレンド、バイロイトから帰省。

昨夜はピエンローをお腹一杯食べたせいか、朝になっても空腹感がない。無理に食べることもないのだが、血圧降下剤を服用している関係でグレープフルーツのジュースとトーストを2枚だけ食べて朝食とした。

さしあたってしなくてはならないことも無いので、10時半頃から森への散歩に出掛けた。今週の初めは森の中の路面がつるつるに凍っていて入れなかったが、ここ数日は雪が降っているので大丈夫だろうと踏んだのだ。そしてその通りだったのだが、雪に足を取られて少し歩き難かった。ウォーキング用のストックを持って行けば良かったかな。

途中、お年寄り(わたしだってもう年寄りなんだが)のノルディック・スキーヤー二人に出会った。歩くよりは楽そうだけれど、わたしはスキーというものをやったことがない。これから始めるのも億劫な気がする。

帰宅して、少し時間が早かったけれど昼食。昨日のピエンローの残りであるが、これが結構な量で結局食べきれなかった。火を入れたので明日もまた食べられるだろう。明日は「雑炊」にする。(^_^) 散歩の快い疲れと満腹感とでそのあとはベッドへ直行。一時間の昼寝。

目覚めて、以前から気になっていた Evernote の使い方を勉強する。 iPhone の方には既にアプリをインストールしてアカウントも取ってあったのだが、Macの方はまだだった。WEBからソフトを落としてきてインストールしたのだが、どういう訳か Mac 版のメニューがドイツ語である。まだ日本語版は出ていないようなので、まあ、良いか。使いこなせるようになるまではまだまだだけれど、うまくいけばかなり便利そう。

夕方7時頃にバイロイトから次女のユリアと彼女のボーイフレンドが来訪。明晩のオペラ "Madama Butterfly" の切符を買ってあるそうで、そのためだけに来たらしい。夕飯のあとはお決まりのカード遊び(トランプのようなもの)となってブリギッテは楽しそう。わたしは隣室でワインを飲みながら Mac三昧。