« 「ドン・カルロ」の二回目 | Main | 雪の降り続いた休日 »

2010年01月10日

DVD鑑賞・散歩・仕事

日曜日・曇り / 外気温マイナス4度
8時半起床。昨夜はベッドに入ってからも午前1時過ぎまで「ミレニアム」第二巻を読んでいたので目が覚めたらこんな時間だった。夕方から「ドン・カルロ」の公演があった。

起床してからすぐにシャワーを浴び、 "PABLO" を散歩に連れ出す。約40分、森の中の雪道を歩いて帰宅。日曜日ということで10時頃からの朝食。

そのあと、昨夜の「007・カジノ・ロワイヤル」 DVD に続いて同僚から借りた DVD "Mamma Mia" を見る。振り返ってみるとミュージカル映画を見るのは40年ほど前の「ウエストサイド物語」以来のような気がする。最近読んだブログで褒めて書いてあったのと、同僚のアメリカ人に勧められたからそれを借りたのである。

感想としてはなんとも気恥ずかしくなる場面満載で「なんだかなぁ」と思ってしまった。しかし、この映画の中で歌われるメロディーはわたしでも良く聴き知っているものが多かったし、なんといっても主演のメリル・ストリープの演技が光っていた。同僚の話では彼女の歌は吹き替え無しだったというのだが、それだったらなかなかの歌唱力。

それを見終わったら午後2時頃になっていた。ブリギッテが "PABLO" を連れて散歩に出掛けたいのだけれど、一人では退屈だからついてきてと言うので、ちょっと迷ったけれど同行。そのあとソファの上で20分ほど仮眠して4時半過ぎの Tram で劇場へ。

夕方は街中の方が風があって歩いている時も寒いなと感じた。「ドン・カルロ」は待ち時間が長いので、楽屋で「ミレニアム」を読みふける。4冊目の第二巻を読了して5冊目の第三巻に突入した。帰宅は23時頃。