« 「タンホイザー」の三回目(今シリーズ最後) | Main | 眼は大事だ! »

2010年01月19日

青空の見えた気持ちの良い天気

火曜日・晴れ / 外気温プラス5度
7時半起床。今朝も妻に起こされるまでグッスリと眠れた。夜の公演までは自由な時間なのでゆったりと過ごす。

昨夜はチャーハンを作りすぎたものだから(余ったご飯を全部使った)少し食べ過ぎた。そのせいで眼が覚めてからもお腹が全く空いていない。幸い今日の夕方までは全くの自由な時間なので、朝食は手造りのジュースだけで済ませた。

ブリギッテを送り出してから Blog の巡回。最近は朝、眼が覚めてすぐに、枕元に置いてある iPhone でメールチェックをするから、どんなメールが来ているのかが分かって気分的に楽である。返事を書く必要のあるメールだけは朝食の後に書くようにしている。

9時過ぎにはその作業も一段落ついたので、散歩に出掛けることにした。一昨日は日本人会の新年会があったし、昨日は体調がピリッとしなかったから歩数が伸びなかった。今朝は9時過ぎからすでに青空が覗いていて絶好の散歩日和である。出来るだけ雪が積もっている部分を選んで歩き、1時間弱の散歩を終了。3度ほど軽く滑ったけれど、注意していたから転ぶことはなかった。

帰宅すると空腹が待っていた。(^_^;) ブリギッテが一昨日作った野菜スープが残っていたので、それに少し醤油を加え、日本蕎麦を茹でて温かい野菜蕎麦(鶏肉入り)にして食べた。鰹だしではないけれど、なかなか乙な味でまたまた少し食べ過ぎた。(^_^;) その後はお決まりのお昼寝。

「1Q84」上巻の最後の2章を読んで、読了。妙なことだが「ミレニアム」を読んだ後でも全く断層がない。まるで「ミレニアム」の続編を読んでいるかのような感覚。何処がとはハッキリ言えないのだが、この二つの小説はどこか似通ったところがある。

午後4時頃から少し家の中を片付けたり台所をきれいにしたりする。昨日から SAT3 というチャンネルで日本に関する報道を集中的にやっているようだ。昨日は気がつかなかったのだが、今夜からの放送を早速録画予約しておいた。5時20分過ぎの Tram で劇場へ。

今夜は「タンホイザー」の三回目で、今回のシリーズ最後の公演。テノールの同僚が誕生日だったとかでちょっとしたパーティが幕間にあった。帰宅は11時20分。