« 自動車ガソリンの値段(2010年1月7日) | Main | 空が低いと感じた一日 »

2010年01月07日

学校の冬休みも終了

木曜日・晴れ、時々曇り / 外気温マイナス2度
7時40分起床。ミュンヘンの学校も冬休みが修了して今日から始まったようだ。そのせいか、街中の様子も普段の雰囲気に戻ったかに思える。

10時から11時半まで音楽稽古。3月28日に初日のオペラ „Dialogues des Carmélites“ だが、楽譜では男声合唱は舞台裏で歌うことになっているのに、演出家の希望で舞台に出るようになってしまった。そのために急遽、暗譜のための練習が入ってしまったというわけ。

ブリギッテが、ALDI から今日発売になるマットレスを購入したいと言っていたので、練習終了後に Rosenheimerplatz 近くの ALDI に立ち寄ってみた。しかし、そこでは売り切れてしまっていた。いったん帰宅してから今度は車で Taufkirchen の ALDI に行ってみたらなんとそこでも売り切れだという。きっと誰もが欲しがるほど安く、品質もそこそこ良いのだろう。

そう思ったらどうしても欲しくなって、しばし考えた。ミュンヘン市内にも ALDI の店は結構あるのだが、こういう時には比較的客の少ない店で買える可能性が高い。そこで Unterhaching の ALDI まで行ってみたらビンゴ!目出度く購入して帰宅することが出来た。

帰宅して昼食を食べてから、昨日、庭に出しておいたクリスマスツリーの枝落とし。日中は久しぶりに太陽が出て、気温はマイナス2度ぐらいだったけれどそれほど寒くは感じない。手斧を使って手早く10分ほどで作業終了。そのあと疲れが出てソファの上で一時間ほど昼寝。

夕方は18時から20時30分までタンホイザーのオーケストラ合わせ。ケント・ナガノ氏の作るタンホイザーはこれまでわたしが経験したものとちょっと違うような気がした。まだ、何処がどうとハッキリ掴めていないのだが、戸惑うことが多かった。明日は舞台稽古になるのでその時に改めて確かめてみよう。帰宅は21時半頃。