« 去るもの、そして帰って来たもの | Main | 暑い日だった »

2008年06月22日

夏日和

日曜日・快晴 / 外気温31度
7時半起床。今夜の公演 "Cosi fan tutte" にはわたしは入ってないので完全休日。そして朝から素晴らしい天気で日中は気温も30度以上になり、まさしく夏日和。本当はゆっくりダラけていたいと思ったのだが、そうはいかなかった。

日曜日のならいで家人が起きてくる9時半ぐらいまではわたし一人の自由な時間。今日もこの時間帯はゆったりと楽しめた。10時過ぎに朝食。今日は朝から20度近かったので、テラスでの食事となる。1時間ほどかけて食べ終わったあと、ブリギッテが今夕はバーベキューにすると言う。バイロイトへ戻るユリアとその友達の帰宅時間、それと音楽会を聴きに行くというカローラの時間に合わせたものである。それはいいのだが、加えて義母をも招くというので大掛かりなことになってしまった。せっかく休養しようと計画していた日曜日なのにと、わたしはご機嫌斜めになる。(-_-;)

そんな経緯があったからではないだろうが、お昼頃から急に喉がチリチリしだした。str「エ〜ッ、こんなよい天気なのに?」と思ったが間違いなく風邪の初期症状である。来週は「Dr.Faust」の初日を控えていて、今、風邪を引くわけにはいかない。それからは30分間隔で Salviathymol でうがいを続ける。

こういう時には気分的にヘタっていると風邪に負けるから、炎天の中を1時間余りの散歩に出掛けた。結構いい汗をかいたあと、家に戻って又うがいをし、1時間の午睡を取る。目が覚めてみるとだいぶ喉のチリチリ感は消えていてホッと一安心。それから庭でのバーベキューが始まった。

image わたしは今日は食べる役に回ろうと思っていたのだが、やはりどうしても焼き方になってしまった。男手はわたし一人だから仕方が無いと言えばそれまでだが。鶏肉を醤油味のソースにつけ込んだもの、ソーセージ、それに小ぶりの鯖が今日の材料。鯖は私の希望で、大根おろしを用意してたっぷりのレモン汁と醤油で食べたが、白いご飯が欲しくなった。(笑)

夕方7時に Hauptbahhof 迄行くというユリアたちのためにかなりのテンポで食事が進む。食事のあとわたしが車で彼女たちを送って行った。帰宅すると Südtirol での休暇から戻った隣家の医者から電話があり、誕生パーティのお礼も兼ねて挨拶に出向く。そこで又ワインを囲んで22時近くまで歓談。帰宅後はまたまた、サッカー試合のテレビ観戦である。

今夜は準々決勝の最終組、スペイン対イタリアのカード。今夜も 0-0 のまま延長にもつれ込み、最後は11mキックの勝負になったが、結果はスペインの勝利。これで準決勝のチームが出そろった。ドイツ対トルコ、スペイン対ロシア、ということである。さあ、面白くなって来た。(^_^)