« 仕事再開 | Main | iMacの液晶画面が好き »

2008年06月18日

久しぶりの麻婆豆腐

水曜日・曇り時々晴れ / 外気温20度
7時40分起床。今日はしっかりと眠れて快調。今日から又快復すると予報された天気は、夕方から少し晴れただけ。それでもその合間を縫って散歩できたので満足。

11時から14時までオーケストラ付き舞台稽古(BO)の一回目があった。これはオーケストラのためのプローベなのだが、それにしてもチェコ人の若い Tomáš Netopil という指揮者、しょっちゅう止める。そういう取り決めで練習しているのだから仕方はないのだが、舞台上で演技しながら歌っているわれわれはちょっと嫌気がさしてくる。

終って劇場の外へ出ると小雨がぱらついている。まあ、そのあとも本格的な雨にならなかっただけ儲け物。 Tram の中ではフッと睡魔に襲われた。帰宅してから溜まらずベッドに潜り込んで午睡。なんと今日は1時間半も眠ってしまった。こんなことも珍しい。食べそびれた昼食をとるにはちょっと遅すぎる時間なので、残っていたケーキとコーヒーとでお腹をごまかす。

この時点で歩数計は7000歩近くを示している。幸い太陽も出てきたので森の散歩に出掛ける。iPod Touch に入れてあるポッドキャストを聴きながら12000歩を達成。

ここ数日、中華風のおかずを食べたい欲求があったので、帰宅してからしばらく作っていなかった麻婆豆腐を作る。調味料の配合を間違えてかなり塩の利いたものになってしまったが、ご飯と一緒に食べる分にはちょうど良かった。仕事から帰宅したブリギッテは自分で料理をしなくても良くなったので喜んでいた。

今夜は仕事が無かったから、食事の後はサッカー観戦。予選リーグの最後の試合だそうで、ロシアースウェーデンの対戦。わたしはスウェーデンを応援したのだが、選手のスピードが圧倒的に違った。ロシアは若い人の多いチームらしい。終ってみれば2−0でロシアの勝ち。