« エフゲニー・キーシンと"Kremerata Baltica" の演奏会 | Main | 仕事再開 »

2008年06月16日

終わりよければ.............。

月曜日・小雨、時々曇り / 外気温14度
7時20分起床。臨時休暇、最後の日。ゆっくりとしようと思っていたのだが、いろいろな出来事が飛び込んできて気ぜわしい1日となってしまった。天候もぐずついて寒いもの。

わたし個人の臨時休暇は土曜日に終わっていたのだが、日曜日は公演が無く、今日は合唱の休日だったから、臨時休暇が延長されたような形になった。(^_^) まずは留守の間に溜まっていたメールをチェック、そして定時巡回しているブログの参照。たった3日間だけ iMac に触れなかっただけなのだが、ずいぶん長い時間のような気がする。

小雨が降り続いている中を、午前中は義母を整形外科医まで車で送っていく。彼女がこんなに頻繁に(ほとんど毎日何かしらの医者通い)医者に通っているのか、それとも、たまたまわたしの臨時休暇中にそれがぶつかったのかは不明。(^_^;)

ブリギッテは朝食のあとすぐに買い物に出掛けて、先週できなかった食料のまとめ買いをしてくる。午後2時頃になって整形外科医から電話。この院長はわたしの長年の友人でもあるのだが、彼が直接電話してきて義母を迎えにきて欲しい、そしてすでに連絡してあるから、その足ですぐに大きな病院に連れて行って欲しいと言う。 Bandscheibenvorfall (多分、椎間板ヘルニアというもの) で早急に手術しなくてはならないそうだ。義母が数日前から足が痛くて歩行も困難だと言ってたのは、どうやらこれが原因らしい。

幸いにブリギッテが買い物から戻っていたので、二人で迎えにいき、わが家から近い整形専門の大きな病院まで連れて行く。病院での診察、来週の手術の手続きなどはブリギッテに任せてわたしは Tram で帰宅。ちょっと疲れた。

さあ、これで今夜はビール片手にサッカーのヨーロッパ選手権を楽しむことができるな(今夜はドイツ対オーストリア)と思っていたら、ブリギッテが4時過ぎに帰宅して、今夜はコンサートの切符を貰ってあるのよ、と言う。しまった、すっかり忘れていた!ピアニストのエフゲニー・キーシンがモーツァルトの協奏曲を演奏する夕べだった。しかし、疲れていて余り乗り気がしないので末娘のカローラに切符を譲ろうと思ったら、彼女も友達と約束があってそれを断ることは出来ないと言う。

切符を無駄にするのも申し訳ないので、それから45分くらいの仮眠をとり、眠気を覚ましてから7時半に家を出る。こういう時にコンサート会場まで30分で行けるというのはありがたい。 Tram の中は多分レストランなどに集まって観戦するのだろう、ドイツの国旗を持った人や、頬にドイツ国旗を描いたりした人が乗ってきて熱気に溢れている。きちんとした服装をしてコンサート会場に向かっているのが馬鹿らしく感じる。(汗)

しかし、コンサートが始まってみると、それは素晴らしかった。エフゲニー・キーシンに関しては「そんなに騒ぐほどのものか」と思うのは今回も同じだったが、若い人達で組織された小オーケストラが熱気溢れる演奏をしてくれて、こちらまでそれが伝わってくる。一緒に演奏しているような一体感を感じながら、満足して家路についた。

乗った Tram は丁度11時発。帰途もまたドイツサッカー・ファンたちが乗り込んできて、ドイツがかろうじて 1-0 でオーストリアに勝ち、予選を通過したことを知る。終わりよければ全て良し、ということで今回の臨時休暇はお終いとなった。