« 土曜日の午後はゆったり | Main | 休日 »

2008年06月08日

サッカーのヨーロッパ選手権が始まる

日曜日・曇り時々雨 / 外気温21度
8時45分起床。明け方に一度目が覚めて,二度寝したものだから遅い起床となった。日曜日という気の弛みもあったかも知れない。ヨーロッパは今日からサッカーの選手権が始まってどこを歩いても浮き浮きした気分が漂っている。

いつもより1時間ほど早い時間に朝食が始まって10時過ぎには食べ終わった。そのあとは週末の掃除を手伝ったりする。たまには,こうして少し点を稼いでおいた方がいい。(笑) アンナがポートレートをとって欲しいというので、雲の晴れ間を縫ってバシバシと写す。カローラもカメラを持って写したいというので彼女にも撮らせた。結果はなんと277枚もの写真が出来た。その中で気に入ったのは10枚ほどだったようだ。思えばずいぶん便利で手軽になったものである。ついこの間までは36枚入りのネガフィルムを使っていたのに。その頃に換算すると約8本のフィルムを使ったことになる。ちょっと考えられないことだ。

午後になってブリギッテがサイクリングをしたいと言いだした。わたしは気が進まなかったけれど、森の中を抜けてビアガーデンまで行こうと言われてその気になった。(汗) ビアガーデンに付いたらわれわれの上の階に済んでいる夫婦とばったり出会う。彼たちも自転車で来ていたので,わたしは Weißbier を,ブリギッテはコーヒーを飲んでしばらく歓談。彼の説明では家から約6Kmの距離になるようだ。

そろそろ帰ろうかと思っていたら急に雨が降りだした。帰り道は懸命に漕いだのだが,家に着いた時には頭からずぶ濡れ。熱いシャワーを浴びてようやくホッとする。夕方からテレビの前に座ってサッカー観戦。最初は「オーストリア対クロアチア」戦でクロアチアが1−0で勝利。そのあとは「ドイツ対ポーランド」戦で2-0でドイツが勝った。別にサッカーファンというわけではないがやはりドイツが勝つと嬉しい。