« 「Dr.Faust」のゲネラルプローベ、そしてサッカー・ヨーロッパ選手権の準決勝 | Main | Macで楽しむ・その1 »

2008年06月26日

ゆったりとサッカー試合を観戦

木曜日・曇り / 外気温26度
7時45分起床。一日中曇り空でいつ雨が降ってもおかしくないような天候だったけれど、結局降らなかった。今日は午後2時からの「トリスタンとイゾルデ」の舞台稽古だけだったからゆったり。

朝のうちは雨が降っていたので、午前中に散歩に行く気には中々なれなかった。きっと道がぬかるみになってしまっているから。というわけで又ドッと出て来た洗濯物のアイロンがけを済ませてしまうことにする。

それが済んだあと、古い型の AirMac(Snow) をなんとか工場出荷時の状態に戻すことを試してみた。いろいろ調べてみた結果「リセットの穴にクリップを長く伸ばしたものを突っ込んで押さえながら電源を入れる」というのがその方法らしい。これを何回か試してみたのだが、どうもうまくいかず今日は諦めてしまった。出来れば、この古い AirMac をブリッジ接続して電波の到達範囲を広げたいと思ったのだ。不思議なことにわたしの寝室での受信がどうも弱いのである。

午後1時に家を出て劇場へ。なんだか落ち着かない気分で歩いていたが、その理由にハタと気がついた。この時間に劇場に行くということは滅多に無いことなのであった。身体に染み付いた習慣というのは恐ろしい。(^_^;)

image 4時過ぎに解放されて帰宅の途につく。お腹が空いたので通りすがりの立ち食い中華で焼そばを一皿食べる。(3.5€) ずいぶん前に食べた時には味の素のかなり入った塩っからい代物だったのだが、今日はまともだった。量もわたしにはちょうど良いくらいでこれだったらちょっとお腹が空いているときなどには食べてもいいな、と思う。左の写真は途中でフト目に止まった光景。たまたまカメラを持っていたので立ち止まって写してみた。

家に着いて靴を脱ぐ前に、ビールを買いに出掛ける。買い置きのビールが底をついていたのだ。例によって Weißbier(Erdinger) と Hellesbier (Spaten) を1ケースずつ購入する。両方で約26€だった。そのあとはメールチェックとブログの巡回。その裏でまた DVD(4.37GB) をiPod Touch 用に変換してみた。使ったソフトは "HandBrake" で所用時間を計ってみたらキッチリ45分で完了した。素晴らしい!

夜はテレビの前に座りサッカーのヨーロッパ選手権準決勝「スペイン対ロシア」の試合を観戦。テレビで見る限り、稲光もあったりしてかなり強い雨の中の試合だった。そのせいで気温も高くなかったから、スペインの選手たちの方が生き生きと動いていた。こうなると技術の差が出るのだろうか、今夜のロシアチームは全く良いところなく敗れる。結果は3-0でスペインの勝利。これで29日(日)の決勝はドイツ対スペインということになった。残念ながらこの夜はわたしは仕事があって観れない。サッカーのために公演が中止......って事は無いだろうなぁ。(汗)