« 今夜もサッカー観戦 | Main | 去るもの、そして帰って来たもの »

2008年06月21日

快晴の週末

土曜日・快晴 / 外気温30度
7時20分起床。かなり暑いと感じた1日。午前中のオーケストラ付き舞台稽古が終ると、月曜日の午後まで仕事は無し。週末は天気も良さそうだから、かなりの開放感がある。(^_^)

10時10分から始まったオーケストラ付き舞台稽古は今日が最終回で、次は Hauptprobe (月曜日) となる。「酒場の場」から練習が始まり、最後まで通して、休憩前に終了。休憩後はオーケストラだけの練習になってわれわれは12時前に解放された。

休憩に入る前にアナウンスがあって、来週の水曜日に予定されているゲネラルプローベの時間変更が伝えられた。本来は夕方の6時に始まって10時終了ということだったが、急遽、4時半開始の8時半終了ということになった。理由はその夜にドイツ対トルコの試合があるから。(笑)

誰もがこの試合をテレビで観たいのは当然だが、多分、オーケストラの連中からの要望ではないかと想像する。それと、事務局の方もゲネプロは公開だから、お客が来なくなると予想したのかも知れない。まあ、この変更で誰もが準決勝の試合を観れることになったわけで目出たい!

予想外に早く練習が終ったので、久しぶりに街中を歩きながら帰宅した。ちょうど食料品の買い出しからブリギッテも戻ったところ。カローラの希望で又、蕎麦を料理した。昨日のざる蕎麦がおいしかったらしい。(^_^)

夜はテレビでサッカーのヨーロッパ選手権、オランダ対ロシアの試合を観ながらユリアの使っていたPowerBook G3(Pismo)/400MHz/768MB SDRAM から PowerBook G4 にユリアのデータを移行する作業をする。 PowerBook G4 はユリアに譲ることにしたのである。彼女は大喜び。

今夜のサッカーも90分では勝負がつかず 1-1 のまま延長戦にもつれ込んだ。今日も昨夜と同じように11mキックで勝負がつくのかと思っていたら、ロシアが2点を追加して勝利。やはり若い人の多いチームだけにロシアは元気で、120分の長丁場の最後の方はスピードの差が歴然としてしまった。