« Tristan und Isolde の一回目 | Main | 2008年6月の歩行記録 »

2008年06月30日

6月も今日で終る

月曜日・曇りのち晴れ / 外気温29度
8時起床。疲れていたのか珍しく寝過ごした。夜中に強い雨が降ったらしく、その名残で朝のうちは曇り空だったが、昼頃から晴れだしかなり蒸し暑い午後となった。夕方4時から始まった「トリスタンとイゾルデ」の公演だけだったので、ゆったりした一日。

朝のうちはどんよりとした曇り空で今にも雨が降ってきそうだったから、今日は家の中で過ごす覚悟だった。メールチェック、ブログの巡回などをしていたら空が明るくなってくる。昨夜Macで録画しておいたテレビ番組を見終わってから散歩に出掛ける。

帰宅後、軽く昼食をとり、コーヒーを楽しむ。そのあとはmojo さんから教えていただいたリンクを辿って「検索」のお勉強。わたしはいつも「検索下手」で中々思うような探し物が出来ないでいる。インターネットの広大な世界を楽しむためにも「検索上手」になりたいと思う。

夜の公演は「トリスタンとイゾルデ」で16時開演。ミュンヘンの Nationaltheater はモーツァルト、ワーグナー、R・シュトラウス、を3本の大きな柱としているが、この三人の作曲家の作品の中で "Idomeneo", "Tristan und Isolde", "Die Meisgersinger von Nürnberg はミュンヘンで初演されたもの。それらが短いひと月の間に上演されるというのも Festspiele ならでは。

われわれ合唱の出番は第一幕だけ。なんだか仕事をしたという気がしない。6月も今日でお終い。さあ、あとひと月頑張れば待望の夏休みだ。(^_^)