« 「清教徒」の2回目 | Main | 自動車ガソリンの値段(2008年6月7日) »

2008年06月06日

最高気温が20度を切った

金曜日・雨時々曇り / 外気温18度
7時起床。昨日同様の天気で、雨が降ったり止んだり。湿度が高くないのが救いである。午前中は3時間の舞台稽古、そして夜は「清教徒」の2回目の公演があった。

劇場まで2回往復したのだが、その時には幸いに雨が降っていなかったから歩数はいつも通りに稼ぐことが出来た。「Dr.Faust」の舞台稽古はそろそろ佳境に入っていて、皆神経がチリチリしだしてくる頃。今日もその一端のような出来事があったけれど、考えてみればいつものことだ。嫌なことは早く忘れるに超したことは無い。(笑)

帰宅してからメールチェックをしただけで午睡モードに入る。遅い昼食を食べたのは目が覚めた4時過ぎ。この頃に食事をしておくと公演中にお腹が空かなくてちょうど良いのである。

今夜の公演もソリスト陣の歌の響宴という感じでお客さんたちは幸せそうだった。モダンな演出のオペラと、今夜のようなクラシックな演出のオペラとをうまくミックスしていくのも劇場経営の腕の見せ所だろう。そういう目で見るとミュンヘンのオペラもなかなかバランスが取れているなと感じるのである。

帰宅は11時頃で、ちょうど家に着く頃に強い雨が降り始めた。自家製の Pizza を Weißbier を飲みながらおいしく食べて、今日も終わる。