« 「清教徒」の3回目 | Main | ゆったりと午前中 »

2008年06月11日

日本の梅雨寒のようだった

水曜日・曇り、時々雨 / 外気温18度
臨時休暇2日目。しかし今夜は「清教徒」の公演に出なくてはならない。天気も余りはかばかしくなくてちょっと退屈気味だからちょうど良いアクセントになった。

朝から小雨が振ったりやんだりで、日本の梅雨時のような寒さ。午前中に外科医の予約が入っているブリギッテのお母さんを最寄りの地下鉄の駅まで送っていく。78歳になる彼女も最近は身体のあちこちに支障が起きてきている。ちょうどわたしの休暇のときで良かった。

帰宅してから、プリンタに付属してきたOCR ソフト/ Omnipage SE というソフトウェアを試してみた。新しい iMac の Admin であるわたしの領域ではうまく読み込んでテキストに直してくれるのだが、どうしたことか一緒に使っているブリギッテの領域ではスキャンした原稿を読み込んでくれない。「原稿が存在しないか、アクセス権が無い」というようなダイアログが出る。アクセス権の修復を行ってもいっこうに改善されないので今日は諦めた.

午後、治療の終わった義母から電話連絡があり、駅まで車で迎えにいく。帰宅してから空模様が心配だったが、思い切って散歩に出た。幸いにもパラパラと来ただけで濡れずに44分/4721歩の散歩を終わることが出来た。夕方5時半過ぎの Tram で劇場へ。

雨が降って気温がそれほど高くないにも関わらず、今日は結構な汗をかいた。それにしても長いオペラだ。休憩を入れて3時間20分の長丁場。帰宅は11時となった。