« Südtirol 2 | Main | エフゲニー・キーシンと"Kremerata Baltica" の演奏会 »

2008年06月15日

Südtirol 3

日曜日・晴れのち小雨
7時半起床。今日で Südtirol とはお別れ。たった2晩の短い滞在だったが、中身が濃かったせいか一週間もそこに居たかのような錯覚を覚える充実した時間だった。

れf

image 部屋のカーテンを開けると明るい日差しが差し込んでくる。朝食は8時半からと決めてあるので、シャワーを浴びたあと散歩に出掛けることにした。このホテルの周囲には2つの散歩道があって、その一つは1時間ぐらい掛かるというので短い方にした。犬をつれた隣家の医者と、ダルマティーナの飼い主の同宿者に出会う。犬を飼うというのは旅先でも大変なものだ。(^_^;)

朝食のあと、遠いところ(Stuttgard と Tübingen)から来た同宿者たちが別れを告げて出発していった。われわれを含めて残った組はまた Wanderung に出掛ける。今日は比較的楽に歩けるところ。そこから真っすぐにミュンヘンに戻れるようにと、荷物を車に積み込み、帰り支度を整えてホテルを出発。

image image 目的地に着いてみると、駐車場は車で一杯。今日は日曜日なのだった。そこから約1時間ほどの道のりを歩き始める。途中かなり急な斜面もあったけれど、昨日に比べれば楽な行程。目的地に着いた頃に間が悪いことに雨がポツポツと降り出してきた。雨が強くなると面倒だからそこで下山することに決める。

駐車場まで戻って、その近くにあるレストランで簡単な昼食をとる。ここもけっこう混んでいた。昼食が終わってからわれわれは別れを告げて一路ミュンヘンへ。招待主である隣家の医者夫婦はあと一週間 Südtirol に滞在するとのこと。

インスブルックを過ぎたあたりまでわたしが運転し、ガソリンの安いオーストリアで満タンにしたあとはブリギッテに運転を代わってもらって、わたしは助手席で熟睡。わが家の近くで同乗者を下ろして帰宅したのは夕方の6時前。荷物を車から降ろしたあと、ブリギッテは疲れが出たらしく15分ほど横になる。わたしは撮り貯めた写真を iMac に取り込んだり、メールチェックをしたりする。

夕食はカローラが料理してくれておいしく食べた。